CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

人間ドッグについて教えて下さい。

相談者:まるしゃんさん(35歳/女性)

人間ドッグについて教えて下さい。初めてなので。
今年に入ってから体の不調が続いてて明日、人間ドッグを受けるのですが、人間ドッグでは本当に検査のみですか?
今年に入ってからの不調の動向などを箇条書きメモして行っても、あんまり意味ないでしょうか?
今日の夕飯は8時頃までにと言われましたが、お茶とかはいいんでしょうか?
当日の朝も極力、水分も控えたほうがいいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/20 19:57

質問、有難うございます。
人間ドックでは、検査は勿論、問診も有ります。
そのために、不調の動向を箇条書きメモにして持っていく事も、ある程度は有効です。
但し、あまりにも多い症状列挙は、問診を行う医師としても疾患を絞れず、結果的に「様々な症状が有るのですね。生活習慣の改善を目指す事で、症状軽減が期待できますよ。」といった差し障りの無いコメントになってしまう可能性も有ります。
本当に困っている症状のみ列挙するようにして下さい。

夕飯が8時頃まででも、「これ以降の時間帯は、飲み物も控えて下さい」という指示が無い限りは、水・お茶についても飲んでも構いません。
当日の朝に、あまり水分を控えると脱水になる可能性も有ります。
人間ドックは大抵、気温の良い所(ストレスを感じない環境)で行われると思いますが、会場に向かう道中で汗をかいたりすると、水分を控えている事で「脱水状態」になり、気分不良に繋がります。適度に水分を摂取するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/20 21:03