CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

内膜ポリープについて

相談者:マルマルコさん(38歳/女性)

子宮内膜ポリープは、一度子宮体ガン検診をして、良性の結果が出れば、その後悪性化することはないんですか?
ネットなどでは、悪性化することはない。と書いてあったり、悪性化する可能性がある。と両方の意見が書かれていて、混乱してしまいます。
また、低用量ピルの服用は、子宮体ガンの発生率を抑える効果がある。と聞きましたが、本当なのですか。

相談者に共感!

1

2016/09/21 10:39

質問、有難うございます。
子宮内膜ポリープについては、仮に一度、良性の結果が出ても、その後に悪性化する可能性は有ります。
定期的に確認する必要が有ります。

低用量ピルの子宮体癌の発生抑制効果は、本当です。
そういった論文が、つい最近に出されました。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/21 12:23

相談者

マルマルコさん

では、切除手術をした方がいいのでしょうか?
かかりつけの婦人科では、取った方がよい。ウチでは出来ないので、病院を紹介する。と、私の意見も聞かず、紹介状を発行され、早くそっちの病院へ行けと言わんばかりの態度でした。
不信感を持ち、セカンドオピニオンということで、別の婦人科を受診したら、ピルの服用を勧められたのです。
良性のポリープが悪性化する確率や、また、切除した方が良いのか、その辺のことを教えて頂けますか?
ちなみに、ポリープの自覚症状については、特になく、生理痛もありません。出血量も普通ですし、たまに不正出血することがあります。
よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/09/21 14:22

質問、有難うございます。
「良性のポリープが悪性化する確率」「切除した方が良いのか」については、質問を受ける事は多いです。
回答する側としても説明したいのはヤマヤマですが、実際には、「内膜ポリープにもタイプが有り、それぞれで悪性化する確率、切除した方が良いかの基準が異なる」ので、この回答の中で説明するのは困難です。
御期待に添えないのは申し訳ないですが、御本人さんのポリープの詳細を知っている医師から説明を受ける方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/21 20:21

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー