カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

妊娠中の不安感

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

現在妊娠34週で二人目を妊娠中です。妊娠初期に出血がありましたが、今のところ検診や体調にも問題なく順調です。今回の妊娠前に流産をしたこともあり、お腹の子供が健康であるか、無事であるか毎日心配でたまりません。産まれて来る日まで安心出来ないとは思いますが、いつも何か悪いことを考えてしまいます。何か良いアドバイスがあればお願いします。

相談者に共感!

1

2016/09/21 14:21

シンノジさん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。
よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。
ご出産を控えていらっしゃるのですね。
上にお子様もいらっしゃるとのこと、子育てしながらのマタニティライフは、妊娠の経験者であり周りからは初産より楽かと思われることもありがちですが、1人目の時とはまた違った大変なことも多いですよね。

前の妊娠と比べてしまったり、上の子のお世話があったり。

今回の妊娠の初期に出血があったのですね。心配でしたね。私は娘が2人いますが、私も下の子の妊娠初期に出血があり、1ヶ月は安静に、と言われ、心配で心配でたまりませんでした。
1ヶ月後に検診で初めて赤ちゃんの心拍を聞き、先生が「赤ちゃん、元気ですよ。頑張ってますよ。」と言われて心底ホッとしたのを12年経った今も覚えています。

シンノジさん、赤ちゃんが健康であるか、無事に産まれて来るか、安心出来ないとのことですね。
何がそう思わせるのでしょうか?

今、34週なのですね。初期に出血でとても心配されたと思います。流産はとても辛かったと思います。でも、その経験を乗り越え、今、シンノジさんのお腹にやってきてくれた赤ちゃんは、産まれてこられなかった子の分も元気に産まれてこようとしていると思います。
赤ちゃんを愛しいと思えば思うほど、「大丈夫かな?」と心配してしまう気持ちもあるとは思います。元気な顔を見るまではね。お返事を書きながら「私もそうだったかも?」と思えてきました。

でも、赤ちゃんが産まれるまでな数週間、心配しながら過ごすより、今は検診でも体調も順調とのこと、先生の言葉、赤ちゃんの生きる力を信じて、赤ちゃんの誕生をご家族と一緒に楽しみに待ちましょう。毎日お腹の赤ちゃんにみんなで話し掛けてあげたり、上のお子様と「赤ちゃんが産まれてたらこんなことして遊ぼうね。」と空想したり。

上のお子様は赤ちゃんが産まれたら、お兄ちゃん?お姉ちゃん?になりますね。赤ちゃんに優しく出来るように、いっぱいいっぱい愛してあげてくださいね。

ママがゆったりした楽しい気持ちでいることもお腹の赤ちゃんの安心に繋がると思いますよ。
体調に気をつけて、出産頑張ってくださいね。

また何かありましたら、ぜひご相談くださいね。

安産をお祈りしております。

TAKA

回答に納得!

1

2016/09/21 16:44

相談者

シンノジさん

先生の言葉ですごく救われました。一人目の時も心配事はありましたが、今回は(失礼承知で申しますが)テレビや新聞で視覚障害の方の事を見て、「お腹の子供は大丈夫かな?」と不安になったことがきっかけでした。私を更に不安にさせたのが、3歳の上の子が何気に言った「赤ちゃんお目目が痛いからお医者さんが除けた」と言ったことが、私が不安に思っていることを言ったので、余計に悪く考えてしまいました。お腹の子供は「大丈夫、健康だ」と言っても、頭の片隅で自分の思いと上の子の言った言葉がどうしても離れないのです。このままだと、お腹の子供に悪くて仕方ないです。不安感を取り除きたいたいです。

相談者に共感!

1

2016/09/21 18:11

シンノジさん、再びカウンセラーのTAKAです。

心配になってしまった経緯を話してくださり、ありがとうございます。そんなことがあったのですね。

妊娠中はホルモンの関係や、身体の中に自分とは別のもう一つの命が育っているという、非日常的な変化が起こっているわけですから、普段よりいろんな面で敏感というか神経質というか、かなり神経が過敏になってしまったりするかも知れませんね。そんな時だから、上のお子様が何気なく言った言葉も、悪いように取ってしまい、頭に残ってしまったのかも知れませんね。

3歳くらいの子は色々なことを感じ取る年頃だから、もしかしたら、シンノジさんが心配していたことを感じとって言葉にしたのかも知れないなあ、と思いました。ママと通じ合っているんじゃないかな。素敵な親子関係ですね。だから、深い意味はないと思いますよ。

これまでの人生で、心配していたことが「全て」現実になりましたか?
悪いイメージを持っていたことが、「全て」本当になりましたか?

そんなことはないと思いますがどうですか?

シンノジさんはとっても愛情深い方なんだろうなあ、と感じました。だから、赤ちゃんに何かあったらかわいそうだし、と今も心配していらっしゃるのかも知れませんね。

シンノジさんは、周りの方から、心配ばかりされながら暮らすのと、周りの方たちと毎日笑顔で暮らすのだったらどちらが気分が上がりますか?

赤ちゃんも上のお子様も同じだと思いますよ。元気なのに心配ばかりされていたら悲しくなっちゃうかも。

赤ちゃんの独特のいい匂いや、抱っこした時のあの柔らかい感触、安心して眠っているあの寝顔、
可愛いですよね。

参考にして頂けたら幸いです。
ぜひ、安心して赤ちゃん誕生を楽しみに過ごしてくださいね。

また何かありましたら、いつでもご相談ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

TAKA先生の仰る通りです。お腹の子供が無事に産まれて、家族皆笑顔で過ごす事を語りながら残りのマタニティライフを楽しみます。本当にありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/21 18:52

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー