CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

体外受精

相談者:ハワイアンさん(42歳/女性)

先日モデレート法で採卵

2個卵とり、一つは未成熟
一つは授精したものの、3日目で
5分割、グレード3とのことでした。

せっかく分割しているので、、
と5日目にもう一度確認をするのですが、5日目に8分割することあるのですか?
また、分割スピード遅いですが、もし、戻したとして、妊娠まで辿り着く事ができるものですか?

1度凍結、移植する予定ですが
グレード3だと凍結しても卵がもたないと言われました。

相談者に共感!

1

2016/09/21 17:42

ご質問ありがとうございます。
胚移植は今回が初めてですか?もしそうでないなら、そのまま新鮮胚をD2~D3で移植することも考慮していいかもしれません。もちろんモデレート法ですから内膜の発育をみないと何ともいえません。誘発剤がクロミッドなどなら、やはり内膜の発育は気になりますよね。しかし、分割速度の遅い胚を1個だけ、5日目まで観察することはそれなりのリスクがあります。このような場合、やはり2日目~3日目での凍結が優先されると思いますので、スピードが遅い場合は相談してみてください。

回答に納得!

1

2016/09/21 18:10

相談者

ハワイアンさん

回答ありがとうございます

先生からは最初2.3日後にこれますか?
とお話し頂いたのですが、都合が悪かったのと凍結したほうがいいというのも何かでみたことあり、いけなかったので、電話でお話ししました。
5日目で、移植できるか聞いたら、そこはもう内膜が遅い???と言われました。

次回5日目は明後日22日です。
3日目に行った方がよかったんですね。。。

ちなみにリスクとはなんですか?

相談者に共感!

1

2016/09/21 20:19

質問、有難うございます。
リスクとは、「機会喪失」です。
分割速度の遅い胚を観察している間に、御本人さんの「妊娠に最適な期間」は刻々と過ぎていきます。
分割速度の遅い胚が「果たして妊娠に最適な物か」も分からないまま、ただ指を咥えてその成長を待つというのは、非常に勿体無い(機会の喪失、時間の無駄)といった印象を持ちます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/21 20:27