カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

治療方法。

相談者:ゆきゆきさん(48歳/女性)

23才の娘の相談です。

皮膚科で全身性エリテマトーデスと、診断されたそうです。離れて暮らしているため、症状わかりません。

症状、治療方法教えてください。

相談者に共感!

1

2016/09/21 19:09

質問、有難うございます。
全身性エリテマトーデス(SLE)は、全身の様々な臓器に炎症が起こる病気です。症状が起きる臓器によって、様々な症状が出ます。
症状としては、発熱・全身倦怠感・関節痛・皮膚症状(蝶型紅斑・日光過敏症)・腎炎が有名です。

治療法は、ステロイド内服・点滴、免疫抑制薬、抗凝固薬などが有ります。
特に、ステロイドを点滴で大量に投与する方法(ステロイドパルス療法)が、効果が高く、使用される事が多いです。

もし、上記の説明で理解しにくい場合は、実際に担当医から説明を受けて頂く事をお勧めします。(具体的な内容は、実際に受けてみないと分からない部分が多いので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/21 19:39

相談者

ゆきゆきさん

看護士の仕事をしていますが、これから先仕事続けていけますか?
将来的に子供を生むことは、可能でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/21 19:46

質問、有難うございます。
娘さんが看護師という事ですね。
全身性エリテマトーデスは難病に指定されていますが、症状コントロールが付けば、日常生活に大きな支障を来たさないです。
そのため、仕事を続ける事は可能です。

多くの場合、ステロイド内服が必要になりますが、余程多くのステロイドで無い限りは、妊娠・出産も可能です。

まずは、症状を抑える事を第一に考えて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/21 19:51

相談回答件数249,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー