カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

舌の痛み

相談者:レイチェルさん(38歳/女性)

今月に入り、食事中に舌が歯に当たったときに痛みがあったので、噛んだのかなと思って見てみたら、左の奥歯の近くの舌の側面辺りに赤い出来物が出来てました。ニキビみたいな感じでした。にきびは白の出来物で、それの赤色でひとつだけ出来てました。
食事中にたまに当たると痛くなるくらいです。にきびなんでしょうか?舌がんの前触れなんでしょうか?心配になりました。

相談者に共感!

1

2016/09/22 15:14

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、「歯と患部が接触する機会が多い」関係で生じたデキモノと考えます。
舌癌の可能性は極めて低いと考えます。
理由は、御本人さんの「年齢」「非喫煙者」という事です。(舌癌は、高齢・ヘピースモーカーほど、なりやすい病気です。)

但し、入れ歯の圧迫が強い(接触する機会が多い)関係で、舌癌のリスクが高まる事は知られているので、油断はできません。
念のために、歯科・歯科口腔外科を受診して、舌癌を否定して頂いて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/22 15:28

相談回答件数249,458

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー