カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

病名は?

相談者:桜花吹雪 さん(50歳/女性)

この体調の変化、病気は何?
昨年秋から心配事が増え、死への恐怖感、何も手がつけれない、やる気がでない、睡眠障害あり。鬱?更年期障害?心身症?心配事で胃の不調が出て、3月に胃カメラで慢性胃炎を発見。体重減少。気が狂いそうになるような気がする。仕事には行く事はできるが休みの日はボーッとしてる事が多い。
就寝前にゾルビデムとデゾラムを服用しています。寝つきはたまに悪いぐらいで薬があればだいたい眠れます。しかし、睡眠は浅いです。夜中、明け方早く目が覚めること多々あります。目が覚めると次は眠れません。
10年前に就寝前の薬をもらう時は『不安神経症』と診断されました。最近は更年期による症状は緩和しているような気がする。(怠さや頭痛、多汗やのぼせは特に気にならない)ただ単に元気が出ないだけ?この症状は何かの病気でしょうか?他の疾患はありません。面倒だからやる気が出ないとは違います。心の病気でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/22 21:26

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「心の病気」を考えます。
慢性胃炎が有る上に、体重減少も続いているとの事なので、「ストレス」が根底に有ると考えます。
しかし、まずは内科疾患が除外されているかが肝心です。

胃カメラはされているとの事ですが、甲状腺機能などの内分泌疾患(ホルモンに関係する疾患)は無いでしょうか?
もしまだ詳しい検査を受けていない場合は、血液検査で除外をして頂いて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/22 23:39

相談者

桜花吹雪 さん

血液検査はしましたが、甲状腺関係は何も指摘ありませんでした。毎月、不眠症に伴う診察をうけており、血圧は116/72あたりが多いのですが、数年前一時140を超す事もあって、降圧剤を朝だけ飲んでいるため尿検査もしていますが、生理時期を除いては毎回蛋白、糖等異常はありません。血圧が高かったのは不眠や不安神経症が続いたからだろうとの事でしたが医者は降圧剤は中止にしてくれません。朝晩の血圧測定もほぼ変わりなしの安定しています。婦人科系もたまに生理不順はあるものの、検診等で疾患はありません。やはり、ストレスが原因のような気がしますが気分を変える方向を色々考えますが見つかりません。心の中が廃墟、空虚状態です。不安神経症?更年期鬱?のような気がしますが…

相談者に共感!

1

2016/09/23 05:16

質問、有難うございます。
年齢を考えると、「降圧剤が必要になる」といっても、過言では無いですね。

ただ、質問内容を拝見する限りは、降圧剤を内服しなくて良いかも知れません。
場合によっては、降圧剤の影響で、「自律神経」のバランスが崩れている事を考えます。

降圧剤の名前が出ていないので、詳しい事は言い辛いですが、もし「強めの降圧剤」を服用中なら、中止にするか、「弱めの降圧剤」に変更する事を考えた方が良いです。一度、担当医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/23 07:31

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー