CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

左肩甲骨の痛み

相談者:豊後のおじさんさん(47歳/男性)

こんにちは。2ヶ月前から左肩甲骨付近の痛みがあり、痛みが激しい時は立ってられない状態です。整形で頚椎、胸椎のMRI検査をしましたが異常なし。整形の医師に薦められ消化器科で腹部エコー、循環器科で心電図、心エコー、カテーテル検査をしましたが異常なしでした。整形よりリリカとトラムセット、痛み止めの座薬を処方されてますが、あまり効きません。原因がわからず困惑してます。考えられる病気はありますか?参考までに糖尿病と4年前に頚椎ヘルニアの手術、去年腰椎ヘルニアの手術をしてます。きよし先生 宜しくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/09/23 17:12

豊後のおじさん さん、おはようございます。
回答させていただきます。
整形外科を受診したり、他の科も受診して検査を受けているが異常がない、ということでとても心配です。
お薬もあまり効かず、痛みもとても強いのですね。
画像検査含め、一通りの検査は済んでいる印象を受けます。
痛みが出る少し前に強いストレスがかかった、あるいは疲労が強い、など心因的な要因はないでしょうか。
ストレスが原因で自律神経系が乱れ、強い痛みが続いた症例を経験したことがございます。
検査を一通り受けても異常がない、とするとこういった心因的な要因も考慮に入れて検査を受けるべきかと思います。
心療内科あるいは、より大きな病院での複合的な検査が望ましい印象です。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ストレスとかは感じた事はありません。もう少し大きな病院で調べてみます。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/09/27 08:31