CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

健康診断の結果の見方について

相談者:ゆめさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。
先日会社で健康診断があったのですが、その結果表が少しわかりずらいため質問させていただきます。

所見の欄に『尿所見異常を認めます』と記載してありました。

尿一般・腎
尿淡泊 -
潜血  +-
ウロビリノーゲン定性 +-
クレアチニン  0.72

血液一般
Ht 38.7
Hb 11.7
赤血球数 392
白血球数 7140
血小板数 37.9

何がどうなのか教えて頂ければ幸いです。

相談者に共感!

1

2016/09/23 17:37

質問、有難うございます。
「尿所見異常を認めます」という記載を参考にすると、「潜血±、クレアチニン 0.72」が該当すると考えます。
但し、年齢を考えると、生理に伴い、「尿蛋白・潜血が+(陽性)」となる事は有り得ます。
今回も生理の影響が有ったとすれば、潜血±は「気にしなくて良い」と考えます。

ただ、クレアチニン 0.72は、やや高いように思えます。(勿論、個人差が有るので、実は御本人さんにとって「正常範囲です」といった事も有り得ます。)

他については、特に目立った異常は無いように思えます。
全体の総評としては、「尿所見に異常を認めますが、様子をみる事は可能です。来年度の健診も、必ず受けて下さい。」といった所で、急いでの受診は指示しません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/23 18:06

相談者

ゆめさん

お忙しい中ありがとうございます(^^)

潜血+-、蛋白+-と言うのは含まれているという捉え方になるのでしょうか…?
健康診断から1週間以上たちますが排尿時にオレンジがかったものが出ます。それも関係あるのでしょうか。

2016/09/23 20:27

質問、有難うございます。
「臨床での解釈の仕方」と「健診での解釈の仕方」は異なると考えます。

臨床では、「潜血±、蛋白±」については、「完全に正常とは言えないけど、ほぼ正常」という形で考え、あまり気にしません。
健診では、「完全に正常で無い」=「異常に入る」と考え、気にする範囲に入れてしまいます。

「最近になって排尿時にオレンジ色に近いものが混入している」というのは、臨床的にも気になります。
尿の再検査をする事をお勧めします。(但し、内服薬の影響で尿の色調に変化が生じるケースも有るので、内服薬についても、医師に報告するようにして下さい。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/23 20:36

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー