CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

ステロイド軟膏の長期使用について

相談者:ハナミズキさん(37歳/女性)

外耳炎を繰り返しており、この二年でデルモゾールというステロイドの軟膏を三本使用しています。医師の処方通りではなく、膿む度に自己判断で使用しています。抜け毛が酷くなった気がするのですが、どういった副作用が出るのでしょうか?
自己判断で使用している理由としては耳鼻科に行っても同じ薬(デルモゾール)なので。
しかし、最近副作用が気になって…よろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2016/09/23 20:17

ご質問ありがとうございます。
まず、副作用ですが、2年で3本(5g×3本)でしたら、まったく問題ないかと思います。

このお薬は、比較的弱めなステロイドですし、アトピーや酷いあせもや湿疹など(蚊に刺されなどにも)にも使うことがありますが、
範囲が酷いと1ヶ月に3-5本塗ることもありますので。

ただ、外耳炎の場所や範囲や程度、また、どのような使い方をなさっているのかが良く分からないのですが、
外用ステロイドの副作用は、皮膚が薄くなる(白くなって下の血管がみえるようになるなど)、挫創(ニキビ)、感染症の悪化(合わない場合は特に)です。
※内服や点滴は、ムーンフェイスや免疫低下、糖尿病などもっと他のものが出ますが、投与量が100倍以上と違いますので、外用では一番強いステロイドを広範囲で長期間使用しない限り、ほとんどなりません。

抜け毛が酷いとのことですが、外耳のことでしょうか? 綿棒などで塗ると、綿棒の刺激で抜けてしまうかもしれませんし、
前述のように、皮膚が薄くなって毛も抜けてしまうこともあります。
※頭髪でしたら、頭皮に塗ってないのであれば、全く関係がありません。

繰り返しているこのことですが、ステロイドは一時的にとてもよくなります。デルモゾールには抗菌剤も入っていますので、
良いかとは思います。が、少し良くなったからといって、中止してしまうと、まだ菌が残っていたり、ステロイドで炎症が抑えられていただけで、
再発しやすくなったり、治りにくくなってくるかもしれません。 ある程度良くなるまではちゃんと使い続けた方が良いです。

ですが、今回の様に、何度も再発しているとのことでしたら、何かその膿むところに、膿み溜りのようなものができているのか(分かりませんが)、
もしかしたら、内服が必要かもしれませんし、他の抗菌薬の方が良いかもしれません。
また、白癬菌(水虫、いんきん、たむしの原因であるカビ)が、原因ですと、ステロイドで悪化します(治っているみたいですので、ちがうとおもいますが)。

面倒でも、一度医師に診てもらって、完治に向けて治療をしていただければと思います。
お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/09/23 22:26

相談回答件数262,920

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー