CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:あずさん(37歳/女性)

体外受精で授かり先日5ヶ月半で突然の陣痛、死産しました。あたし自身も多量出血して輸血しました。まだ貧血の状態Hb7.0で内服してます。
子宮頸菅無力症である可能性が高いと言われました。次はオペをすすめられました。今後どれくらい期間あけて妊娠すべきですか?また体外受精でもどすとき、二個はだめですか?

相談者に共感!

1

2016/09/23 22:02

質問、有り難うございます。
産婦人科の専門の先生方にお任せしようと思い、回答せずにいたのですが、難しい質問らしく、専門の先生方も回答されない様子なので、自分が分かる範囲で回答します。

子宮頸管無力症の可能性が高い以上、次の妊娠にも危険が伴います。
期間や体外受精の前に、子宮頸管無力症の評価を優先する事をお勧めします。

回答は以上です。ご期待に沿えず、申し訳ありません。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/24 18:58

相談者

あずさん

子宮頸菅無力症の評価はどこの婦人科でもできるのでしょうか?大学病院とかですか?

相談者に共感!

1

2016/09/24 19:29

質問、有難うございます。
前回の質問も参考にすると、治療・経過フォロー・妊娠希望の観点からも、大きめの病院が良いと考えます。
大学病院や、産婦人科スタッフが十分に居る総合病院への受診をお勧めします。
通い慣れた産婦人科病院が有る場合は、必要に応じて、紹介状を記載して頂けると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/24 21:04