CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

市販薬の販売数限定?

相談者:ゆめさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。
幼い頃から鼻炎持ちで市販のパブロン鼻炎カプセルを常用しています。
しばらく通院治療などもしたのですが、処方薬ではまったく効かず常に頭痛と吐き気がある状態になってしまい辛すぎて通院も止めてしまいました。
しかし、パブロン鼻炎カプセルは身体に合っているのかそのような症状は出ません。

先日薬局で普段通り購入しようとすると『長く飲んではダメな薬です。1人ひとつしか販売してはいけないと法律で決まりました』
と言われました。わからないことだらけなのですが、なぜ長く服用してはいけないのでしょうか。また、なぜひとつしか購入出来ないでしょうか。
病院の薬はどれも効かないので困っています。

相談者に共感!

1

2016/09/24 13:20

質問、有難うございます。
薬剤の中には、副作用が強く出るものがあり、注意を喚起するために、質問内容のような措置が取られています。
詳しくは、ネットの「鼻炎薬や咳止めのまとめ買いは出来ません。( https://yakuza-14.blogspot.jp/2014/06/blog-post_6.html) 」を見て頂けると、理解が深まると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/24 15:11

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー