CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

睡眠

相談者

喉の圧迫感とつまり感がとれない

相談者:elmoさん(26歳/女性)

彼の腕枕で寝ていたところ、変な寝姿勢で喉を圧迫するような感じで寝てしまい、今起きたのですが右側だけ喉のつまり感と何か異物があるような感覚があり違和感があったので眠れなくなりました。それまで何もなかったのですが、2.3時間その態勢で寝ていたからなのか他に原因があるのか気になります。少し時間をおけば治るのでしょうか。一応、彼は若干風邪気味ですか関係はあるのでしょうか。もし、対処法があれば教えて頂きたいです。

相談者に共感!

1

2016/09/25 03:44

elmoさん、こんにちは。
他のドクターがお答えなさらないようなので、遅くなってしまいましたが、私が回答致します。

そのあとの症状経過はいかがでしょうか。
様子からすると一時的に症状が出ていただけで、継続するような症状としての印象は受けません。
たとえば、正座してて一時的にしびれが出たり、まっすぐ歩くことが大変になることはありますが、時間経過とともに落ち着きますよね。
おそらく、今回の喉の圧迫感も同様の状況ではなかろうかと思いました。
elmoさんご自身が風邪を彼氏さんからうつされてしまい、風邪症状の結果、のどの違和感を自覚しやすい可能性はあります。
風邪の影響でのどに違和感が出ても基本的には軽快するかと思われます。

ただし、症状が続いたり、悪化していくようであれば、一度、耳鼻科にて診てもらっても良いかと思います。

以上、ご参考下さい。

回答に納得!

1

2016/09/28 12:00

相談回答件数263,200

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー