CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

寝ている間に起こった急な喉のつまりと異物感について

相談者:elmoさん(26歳/女性)

彼の腕枕で寝ていたところ、変な寝姿勢で右側の首から喉にかけてを圧迫するような感じで寝てしまい、苦しかったので目が覚めたのですが、起きたら右側だけ喉のつまり感と何か異物があるような違和感がありそれが気になり眠れなくなりました。それまでは何も症状はなかったのですが、2.3時間その態勢で寝ていたからなのか他に原因があるのか気になります。一時的な症状で少し時間をおけば治るのでしょうか。一応、彼は風邪気味で私はアレルギー性鼻炎があり医者からの処方箋を寝る前に飲みました。(もしかしたら古い薬を服用してしまった可能性があります)関係はあるのでしょうか。もし、対処法があれば教えて頂きたいです。

相談者に共感!

0

2016/09/25 04:01

質問、有難うございます。
古い薬剤としても、「5年前」などの話では無いと考えます。
一般的な処方薬の使用期限は、「2~3年」です。
処方された際に作られて半年ほど経過している可能性は有りますが、仮に処方から1年半~2年経過していても、その効果は「保証」されています。

質問内容からは、「寝違えた」可能性が高いと考えます。
まずは、2~3日ほど様子をみてください。
但し、「息苦しい(呼吸困難感)」と感じる場合は、別の病気の可能性が有るので、一度、病院で精査を受けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/25 07:10