カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

通勤時の乗り物について

相談者:Sakura さん(39歳/女性)

今、6週目4日です。
つわりらしき症状が、2週目ぐらいから出てきて6週目の今は、かなりきつい状態です。
症状としては、食べつわりかと思います。
今、2人目妊娠なので上の子どもを保育園に預けての通勤なので、自転車で会社に行っています。
妊娠時の通勤は、徒歩の方が良いとは聞いていますが、なかなか思う様にいかず自転車での通勤になっています。
自転車での通勤は、お腹が出てきたら止めた方が良いのですか?
自転車通勤にしていると、流産の可能性があるとは聞いています。
まだ、つわりがあるのはお腹の子どもが育っているのかと思っているのですが大丈夫ですよね?
ちなみに、雨の日は、徒歩通勤にしてます。
ただ、最近帰りが吐き気が多く近くのコンビニに行って肉まん等を買って食べる事が、多くなってきました。

相談者に共感!

1

2016/09/25 08:41

質問、有難うございます。
自転車通勤については、御本人さんがお腹に大きな荷物を抱えて走行する事と同じ形になるので、お腹が出てきたら控えた方が良いと考えます。(公共交通機関を使う方が好ましいと考えます。)

つわりが有るのは、御本人さんもおっしゃるように、「お腹の子供がしっかり育っている」関係と考えます。問題は有りません。

つわりが有る時期は、「食べられる物を食べる」で構いません。そのために、肉まんを食べるのもOKです。但し、つわりがおさまってきたら、食事内容に注意して、妊娠高血圧症などの「妊娠合併症」にならないように注意して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/25 09:41

相談者

Sakura さん

妊娠時の自転車通勤は、揺さぶられる事によってお腹の子どもが障害児になる等はあるのですか?

相談者に共感!

1

2016/09/25 11:40

Sakuraさん、こんにちは。自転車では徒歩よりも振動が多く子宮にも振動が伝わると考えられます。振動自体が胎児へ影響を及ぼすことはないと思いますので、切迫流産などで安静の指示が出ていない限り、必ずしも自転車通勤がよくないとはいえないと思います。したがいまして、一般的にはそれほど神経質になる必要はないと思いますjけれど、今後お腹が大きくなると姿勢の変化などから運転していてバランスを崩したりすることで転倒の危険性があったりする可能性があります。また、今後お腹が張りやすくなったりするようなことがあれば、就業そのものを控える必要性が出てくる可能性もあると思います。まだ、つわりがあるということであれば、おそらくお腹の赤ちゃんは元気に育っているとお考えいただいてよろしいかと思います。次回のご受診の際には、きっと驚くほど大きく育っていることかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/25 12:59

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー