CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

乳房内リンパ節からリンパ腫の可能性

相談者:AAAAさん(41歳/女性)

よろしくお願いします。
人間ドックでマンモグラフィーを始めて受けました。結果、乳房内リンパ節(左乳房の上)でした。判定はBで監視となりました。
人間ドックを受診した日は、ルナルナの予測だと排卵日でした。
質問は、去年くらいから、乳首痛や乳房痛があります。
(生理が終わると痛みが治るの繰り返しです。)
乳房内リンパ節と乳房の痛みは、関係がありますか?

乳房内リンパ節からリンパ腫になる可能性は、ありますか?

結果は、監視となってますが、再検査してもらった方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/25 14:59

AAAA さん、こんにちは。マンモグラフィーで乳房内リンパ節が見つかった場合でも、リンパ節以外に異常所見がない場合にはあまりご心配されることはないと思います。一方、リンパ節腫大が見つかり、腫れている部分の辺縁が毛羽立って見えたり濃度が濃かったり、内部に微細石灰化を認めるような場合には乳がんのリンパ節転移の可能性が認められますけれど、そのような場合には、他の部位に乳がんを思わせる所見があると思います。今回は、他に所見がないということであれば、基本的にはご心配されることはないと思います。乳首痛や乳房痛があるということに関しては、一般的に考えて乳房内リンパ節とは、関係がないと思います。乳房内リンパ節からリンパ腫になる可能性についてもご心配をされることはないと思います。ご心配をされずに、今後も経過観察をしていただくのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/25 15:52

相談者

AAAAさん

他の部位に乳がんを思わせる所見とは、具体的に教えて下さい。

よろしくお願いします

相談者に共感!

1

2016/09/25 16:50

他の部位に乳がんを思わせる所見というのは、同側の乳房に、腫瘤や悪性との鑑別を要する微細石灰化、構築の乱れ等といったような一般的な乳がんを疑わせる所見とご理解されてよろしいかと思います。もし、そのような所見があればおそらく指摘があったと思います。

回答に納得!

1

2016/09/25 17:13

相談回答件数253,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー