CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

頭痛が続いてしんどいです

相談者:ときめさん(48歳/女性)

 先週金木曜日より、軽い軽い頭痛?が有りました
意味グランを一日多い時で2回飲んでは様子見てたら、かるーい痛みも落ち着いたのですが。

金曜日整形外科からの帰宅後より夜は一睡もできてなく、土曜午後二時間の睡眠取れました。寝れたので大丈夫と思いその日外出し、又又徹夜になってしまい。  時も何だか頭がぼぉーとしてたのでイミグラン飲んでます。

今朝型早くに帰ってきましたが帰る前に朝シャワーをした時頗る寒かったんです
出るときよりくしゃみが出てました。送って貰うときにも何度もくしゃみ出てて、何で?と思いながら

帰宅後足はだるいし可笑しいなと思いつつ3~4時間睡眠とりから少しずつ頭痛痛みが出るように。
何も飲まず、横に後から痛みが激しくなってます

イミグランはのみ横になると痛みが増してきます
救急へ行った方が良いのでしょうか
ご飯は今日は何も食べれてません 頭痛があるので吐き気もあります

数ヵ月前にも頭痛→嘔吐から救急車を呼び、脳外科へと搬送されたこともありMRIで異常無しでした
点滴をして貰ながらおう吐しながら、イミグランをのみ10分ぐらいか寝たのか、痛みも引いたこともあります。
今かなり、しんどくて一人なので痛みを早くとりたいのですが。 どうしたらいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/25 16:03

回答させていただきます。
頭痛で怖いのはくも膜下出血や脳出血です。すでにイミグランが処方されているのであれば偏頭痛や群発性頭痛の診断がされていることと思います。偏頭痛などの頭痛であれば痛み止めやイミグランで様子をみるしかありません。しかし、それでも症状がよくならなかったり、出血が心配であれば救急外来を受診されるのが良いでしょう。以前問題なくても、今回CTを撮ると何かある可能性は否定できません。とはいえ、CT検査でなにもなければお薬の内服で経過をみることになるでしょう。慢性的な頭痛であれば頭痛外来を受診するのも悪くないでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/25 16:09

相談者

ときめさん

 お返事が遅くなってすいません涙
先生からの回答を横になりながら読み、ドンドンと体調が悪くなり。嘔吐も始まり、痛みもピークで。一向に良くならず、四月と同様な症状プラス痛みが酷い 為救急車を呼び搬送してもらいました。MRIも5分たらずしか受けられず
脳内出血はしてなさそう。異常はありませんでした

が、痛みが激しいのと嘔吐もプリンしか食べてないのに昨夜食べた幕の内弁当も出てたのかで、吐き気止め&水分補給&栄養補給の点滴を入れ、ボルタレン座薬で一時間寝てました。が、頭はスッキリしてなく涙 2台救急車が来るとのことで帰宅につきました。

みかんゼリーのみ食べて寝ましたが、月曜朝からやはり頭痛ぶり返し、イミグラン飲み横にの生活。やっとこさ夕方起きれるようになり、お握り1つ食べて寒気やだるさもあった為 整形外科内にある内科へと走りまして。

問診時熱を計ると37度もあって、じぶんでもびっくり。すぐ横にならせて貰ながら診察→点滴500ミリを入れて貰ながら、漢方薬、痰切りやすくする飲み薬、風邪薬等処方され、ボルタレン座薬も貰いました。
脳ではなく、片頭痛の菌と風邪の菌とが悪さしてて、頭痛痛みが酷くなったんでしょうと内科ドクターより説明あって。点滴が終わった頃熟睡してて、トイレに起きると前日よりは頭はスッキリとしてまして。→帰宅後、お握り等食べれ、薬のみ今朝型又 頭痛です涙

ボルタレン座薬を入れ当分は効かず。昼前には収まり良かったと。明日再度又内科へ行き、帰宅後からの症状を伝えてきます。  早急なお返事ありがとうございました

相談者に共感!

1

2016/09/27 23:12

質問、有難うございます。
横入りする形になり、済みません。

頭痛がひどく、症状コントロールも不十分と考えるので、平日の頭痛外来を受診して、詳しく治療プランを練って頂くのが良いと考えます。
御本人さん(質問者)の生活の質にも関わるので、抗不安薬を併用するなどして、出来る限りの頭痛症状コントロールを目指してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/28 00:12

相談者

ときめさん

森村先生おひさしぶりです。今年3月にも相談させて貰った者です。 室外きの爆発からの話と上にすむ大家孫の大騒音での、頭痛などで。

その頭痛外来は脳神経外科では駄目でしょうか?
と言うのも一昨日とで救急搬送されたのが2回と、外来で脳神経外科主治医からの診察を受けてます。
時には1年後に気になるところがあるので再検査と言われ、古い出血の後がある。&片頭痛、肩凝り頭痛、緊張型頭痛が混在してるでした。その後はバタバタしていて
脳外科へ行くことがなくなったのですが。

日曜日には又明日調子悪ければ来ていいですよと言われてたんです。しかし中途半端な場所にあるため中々足も向かわずで。 先生の言われる痛みのコントロールが出来る自分でもという意味ですよね? それは全く出来ない痛みです。と私は心療内科へも通院してるため
昼、夜と安定剤は飲んでるんですね

明日は、午後から頭痛がなければ整形外科内の内科で
頭痛が朝になればある旨伝えた方がいいと看護しもいうので とりあえずと思って。 脳外科では先生の言われるような事はして貰えないでしょうか? 家の近くに頭痛外来がなくて。です。 

相談者に共感!

1

2016/09/28 01:47

回答させていただきます。
脳神経外科でも対応できる場合もありますが、できない場合もあります。すでにかかりつけの脳神経外科があるのであれば、その担当医に相談するのが良いと思いますが。もし、かかりつけの脳神経外科がないのであれば、神経内科や内科で相談されるのが良いでしょう。
疲労やストレスも頭痛の原因となることは少なくありません。心療内科の担当医に相談してみるのも手段の一つです。ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/28 03:43

相談者

ときめさん

 おはようございます。

ありがとうございます。
では明日心療内科受診なので今までの状況を伝えて 聞いてこようと思います。
この度は特に痛みも酷くて、今までは頭痛が続くことがなく、おかしいなぁ。とは自分でも思っています
幸い今朝ほどは、全く今のところは痛みはないので、安心なのですが。

ストレス→原因は聞いたことがありますねこの部屋にいれば毎日々の大騒音からは逃げられない。昨夜は警察署に相談をし、注意して貰いました。早く部屋が見つかって出られればと思ってます m(__)m

相談者に共感!

1

2016/09/28 07:31

質問、有難うございます。
前回の質問内容を含めて回答すると、「薬を多く内服している関係での頭痛は無いか?」と思えました。
脳神経外科の担当医を疑うわけでは有りませんが、脳神経外科についても、専門分野が分かれていて、頭痛にあまり精通されていない方が診察すると、正確な原因を把握できないといった事が有ります。

「薬を多く内服している関係での頭痛(薬剤性頭痛)」に気付かずに、さらに頭痛の薬を内服しても、悪循環の印象を持ちます。
その辺りについては、今までの診察(脳神経外科だけで無く、他科の担当医も含めて)で、言われた事は有るでしょうか?
「薬剤性頭痛では有りません。」と既に判断されているなら、良いのですが…。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/28 07:47

相談者

ときめさん

森村先生へ

随分と日にちが空いてしまいました。すいません
その後 内科、脳外科、心療内科へと行き 内科では立ちくらみの貧血の検査をしました。貧血の値には異常はなしです。脳外科の方では。薬がたくさん出ているのでとの話は一切ありませんでした。逆に脳内に異常がないので、ストレスが200%あるならば、ストレス性頭痛だと 言われて。

プールのなかで軽く両手を広げて泳ぐとか、軽い散歩をする。等するとよいと言われてきました
のと、精神的なものとも言われて。後日心療内科でdoctorに話をするも、困ったのぉー。だけでした。

立ちくらみが出てきたときな対処方法を教えて貰ったぐらいです。
どこの病院でもはっきりとした、原因は言われず
訪問看護婦からは、頓服として軽い頭痛などは葛根湯飲むようにすればいいと言われるだけです。
そういえば葛根湯の話を脳外科のdoctorもそれ飲みんさい騎定量ならば問題ないと。 他薬だすことは薬害があるのでうちからは出さないでした。

続きます

2016/10/13 18:22

質問、有難うございます。
頭痛の原因がはっきりしない場合に、「ストレス・精神的なもの」といった説明の仕方は多いです。
ただ、大抵の医師が、「自分の管轄外なので、他で診察・治療して頂いて下さい。」といった対応の仕方をするのが、自分は気に入りません。
本当に親身に話を聞いてくださる医師に、継続的な治療をお願いするべきと、自分は思います。

回答は以上です。他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/13 20:10

相談回答件数268,110

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー