CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

自分の意見を言えない

相談者:かりんさん(38歳/女性)

度々すみません。私は自分の意見を言えない頼まれても断れないし相手に合わせて自分を犠牲にするほうです。私は相手に嫌われる問題が起きるのを恐れて自分の考えがあっても言えれません。相手が間違った事を言っても何も言えれないし言い返す事もできません。私は自分の考えがないし自分がどうしたいのか分からなくなります。私の父親は気難しい人で私は子供の時は父親に少しの事でもよく叱責されました。口の暴力もあったと思います。手をあげそうになった事もあります。それから父親は人の意見を聞かない人です。私が自分の意見を言えないのは父親の私に対する育てかたも関係あるでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/25 21:18

かりんさん、初めまして。
カウンセラーのTAKAと申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談内容、拝読いたしました。

かりんさんのお悩み、お気持ちわかります。
ご自身でもきっとモヤモヤして過ごしていらしたのですね。

おっしゃるように、お父様の影響はあるかと思います。というのは、人間、みんな幼い頃に関わってくれた、親や先生や親戚や近所の方などから、多大な影響を受けて成長しています。それは大人になってからも周りの人たちの影響は受けますが、人格形成の基礎となる幼少期はより重要だと思います。

ただ、今それを恨んだり、後悔しても前には進めませんよね。

では、どうすれば良いと思いますか?

かりんさんは、お父様のことを伺った限りでは、幼い頃に否定されたりご自身の意志で行動できない経験が多かったのかな、と思います。

それで、「自分で決めてもまた否定されるから決めなくていいや」「自分に考えを言ってもまた認めてもらえないからやめようっと」みたいな感じで、ご自身で考えること、自分の考えを人に伝えることをやめ、人に合わせすぎたり、自分を犠牲にして事を終わらせる、という習慣になってしまったのではないかと感じましたが、いかがですか?

それを克服するには、まず、「自分で自分を認めてあげること」です。そうすることで、自分を自分で味方出来るようになり、人との接し方も変わってくるのではないかな、と思います。

ほんの些細なことでも、自分を褒めてあげるよう意識してみてください。当たり前に思っていることでも、出来た時には心の中でも良いので「よし、えらいぞ私!」みたいな感じで。

この方法を試していただけたら、必ず状況が変わってくるはずです。私もこれで変わりました。

ぜひやってみてくださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

また何かありましたら、いつでもご相談くださいね。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。なかなか自分を変えるのは時間かかりますが努力してみます。

回答に納得!

1

2016/09/25 23:02

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー