CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

溶連菌の可能性について

相談者:スポンジボブさん(32歳/女性)

こんばんは!遅くにすみません!金曜日の夜に喉の痛みと咳が止まらず、39.1の高熱が出て、冷えピタをおでこと脇の下に貼ったら、だんだん悪寒がして震えたので冷えピタをはがし長袖、長ズボン、靴下をはき関節の節々が痛くなってきたのでロキソニンを飲みました!そしたら今度は汗がめっちゃ出てきて朝には熱は36.1に下がったのですが、微熱が上がったり、下がったりしています!溶連菌の可能性はありますか?仕事は学童保育で働いています!長文になりすみません!よろしくお願いします!

相談者に共感!

1

2016/09/26 00:02

回答させていただきます。
溶連菌の可能性は否定はできません。徐々に良くなるのであれば少し様子をみても問題ないことが多いですが、水分摂取ができなかったり、他に症状があれば早めに受診されることをお勧めします。
検査が陰性でもその可能性は完全には否定はできません。まずは内科を受診されるのが良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/26 00:16

相談者

スポンジボブさん

ご回答ありがとうございました!病院で検査して頂いたらマイコプラズマでした!やはり早く診察して頂いて良かったです!抗生物質を飲んだら直ぐ熱は下がりました!後は咳だけです!早く治るように頑張ります!

相談者に共感!

1

2016/10/01 00:47

質問、有難うございます。
横入りになり、済みません。
しっかり診断がついて、また、治療効果がすぐに表れて、良かったです。
咳については、マイコプラズマの場合、長引く事が有ります。(頑固な咳も、臨床症状の一つなので。)
気長に治るのを待つのが、ストレスにならず、良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/01 01:04

相談回答件数256,747

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー