CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ただの風邪なのか?ちがう病気なのか?

相談者:まーさん(18歳/女性)

今月21日から今日26日まで熱がさがりません。最高で 39.3°でました。
1日のうちに36.1°になったり38.5°になったりあがったりさがったりします。
この6日間で必ず38.0°はこえました。
症状は咳(3日目から)、熱、痰(5日目から)、倦怠感
声は枯れ気味で、咳の症状はひどく、辛いです。
22日は祝日だったため、救急へ行き、風邪だと言われ、とんぷく、かぜ薬、咳止めをもらいました。
土曜日にまだ治らず、内科へ行ったところ、運悪く熱が低い時で、36.5°だったため、あまりしっかり見てもらえず、とんぷく、咳止め、気管支を広げる薬、抗生物質をもらいました。
あまり効いている気がしません。
これはただの風邪が長引いているだけでしょうか?
受験生なので勉強しなければと焦っています。

相談者に共感!

1

2016/09/26 20:54

こんばんは。回答させて頂きます。
受験の時期に熱が下がらないのは不安ですね。痰が絡んだ咳が出ますか?痰がある場合には痰に色はついていますか?
一般的な風邪であれば数日で熱が下がることが多く、今も熱があるのであれば風邪でない可能性があります。咳がひどいのであれば、気管支炎や肺炎、マイコプラズマ感染の可能性もあるかもしれません。明日も熱が下がらない場合には一度内科でレントゲンや採血検査を検討してみてはいかがでしょうか?
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/26 21:12