CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛 鎮痛剤

相談者:チャッキーさん(40歳/女性)

胃炎で外科でガスモチンを処方されています。現在、ヤーズ配合錠を服用していて、生理痛がある時はロキソニンとムコスタを頓服で服用しています。胃炎の治療中はロキソニンとムコスタは服用しない様に外科で言われていますが、生理が明後日始まる予定なのですが、生理痛がある時はどんな鎮痛剤を服用すればいいですか?次回受診する事には生理が終了していますが、婦人科で相談した方がいいですか?

相談者に共感!

1

2016/09/26 21:23

こんばんは。回答させて頂きます。
鎮痛剤に関してですね。
一般的にはロキソニンは胃潰瘍や急性胃炎の原因になることがあり、急性胃炎の方にはあまりおすすめできません。内服しているガスモチンやムコスタは胃酸を抑える作用が弱いため、ロキソニンによる急性胃炎や胃潰瘍を防ぐには力不足のことがあります。ロキソニンを生理期間中に数回内服する程度であれば、そこまで胃に負担はかからないと思いますが、心配であればカロナールという胃に負担がかからない痛み止めを検討してみても良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/26 21:36

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー