カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

更年期障害?

相談者:ちくわっちさん(32歳/女性)

30代前半で、更年期障害ってありますか?
いままでご飯を食べたあととか、少し動いただけでは、体の内側が火照る様な感じや、顔にうっすら汗が出たりすることはあまりなかったのですが、ここ2.3ヶ月の内に出始めました。身長の割りに体重がある方ですが、何か問題があったりしますか?先月くらいから、フォースコリー?を飲んだり飲まなかったりなんですが、それが問題ですか?

相談者に共感!

0

2016/09/26 21:51

質問、有難うございます。
年齢と症状を確認すると、「甲状腺機能異常」「糖尿病」「急性肝炎(急性肝障害)」が無いかが気になります。
急いで、内科を受診して、血液検査の評価を行って下さい。

フォースコリーの影響については、何とも言えません。(御本人さんの体に、フォースコリーが良い影響を与えているのか、悪い影響を与えているのか、定かでは有りません。)
但し、推測としては、フォースコリーが「体の脂肪を燃焼させる」効果を前面に出している以上、甲状腺機能・肝機能に影響を与えた(甲状腺機能異常・急性肝障害を引き起こした)可能性は高いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/27 07:15

相談者

ちくわっちさん

ありがとうございます。
「」内の症状が進むと、どーなりますか…?何もなくても病院に行った方がいいですか?

2016/09/27 07:34

質問、有難うございます。
「甲状腺機能異常」については、長期間にわたり症状が続いている場合は、ある程度の猶予が有ります。
しかし、急性(短期間)で症状が進行している場合は、最悪のケースとして、致死的になると考えます。

「糖尿病」については、すぐには致死的にならないですが、早めに対応しないと、後々の治療が大変になります。

「急性肝炎(急性肝障害)」については、放置する事で致死的になります。すぐに受診する必要が有ります。

以上を簡単にまとめると、「早めに病院を受診して、症状の原因を確認して下さい」という事になります。
なお、他にも前回の質問内容に有るような症状を引き起こす疾患は存在します。(自分の回答は、あくまで推測です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/27 07:44

相談回答件数249,459

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー