CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜症について

相談者:まどかさん(31歳/女性)

こんにちは。
回答宜しくお願い致しますm(__)m
先日仕事中に急に激しい下腹部痛に襲われ、緊急搬送されました。
検査の結果、卵巣がぶら下がっている・内膜症が漏れている。と言われました。
内膜症が漏れているとはとういう事か尋ねると、そういう事もあるんです。と言われました。
内膜症が漏れているとは、具体的にどういう事なのでしょうか??
また、とのような症状を起こすのでしょうか??

相談者に共感!

0

2016/09/27 12:05

ご質問ありがとうございます。
卵巣はある程度腫れている、といわれましたか?おそらく「内膜症が漏れている」とは、腫れた卵巣腫瘍の一部に亀裂が生じ、内容がお腹の中に漏れだしているということを言ったものと思われます。子宮内膜症をご存知なら詳しい話は省きますが、卵巣内にできた内膜症は毎月出血を起こしますから、次第に成長して腫れます。また内膜症の場合、卵巣は多少周囲と癒着しながら発育しますので、お腹の中で卵巣が動いたときに癒着部分などで亀裂を生じると、そこから中の古い血液が漏れますが、急な腹痛を起こしやすいのです。方針としては手術になることが多いようですが、それほど腹痛が強くない時は多少の待機はできるかもしれません。

2016/09/27 12:59

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー