カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

視力について

相談者:メイッチさん(41歳/女性)

15歳の視力の相談です。
近視が進みメガネを考えています。眼科で検査をしたら、両目近視で左目が少し乱視入っていると言われたのですが、それはどのような状態なのですか?
メガネは近視と乱視両方入っているのを作るという事ですか?

相談者に共感!

0

2016/09/27 12:44

質問、有難うございます。
目には「水晶体」という、カメラでいうなら「レンズ」に当たる部分が有る事を御存知でしょうか?
水晶体は、厚みを調整して、近くの物から遠くの物まで、しっかりと見える状況にする働きをします。
近視とは、この水晶体が「近くの物が見える状態(水晶体が厚い状態)」になったままであり、遠くの物が見えない状態になったものです。
近視の人は、その不自由を「近視用眼鏡」で調節し、遠くの物も見えるようにしています。

乱視とは、この「水晶体」に歪みが生じた状態であり、「水晶体の厚みの調整だけでは、しっかりと見えない」状態です。
ゆえに、乱視用眼鏡とは、この歪みに合わせて作られた眼鏡です。

結構、多くの方が、近視+乱視をお持ちです。
実は、自分も近視+乱視です。
適切な見え方をするためには、近視・乱視の両方を考慮した眼鏡が必要です。

ちなみに、少ないですが、乱視だけ有る方もいます。その方は、乱視用だけの眼鏡をお持ちのはずです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/27 13:00

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー