CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:ちゃんさん(28歳/女性)

今年の2月にピルの服用を辞めました。
元々不順だったため30日~40日周期ぐらいで生理が来ます。
服用の前は量も多めで日にちも5日から7日間だっけど、服用を中止してから量もすごく少くなったし、3日ぐらい終わります。
でも、終わってから1週間から10日後ぐらいにまた少量の出血があるのですが、これは生理なのでしょうか?
不正出血なのでしょうか?
生理の時の量も日数も少ないし終わった後にまた出血するというのはなにか病気が考えられますか?
※妊娠希望のためピルの再服用は考えていません。

相談者に共感!

1

2016/09/27 13:20

質問、有難うございます。
ピル内服・中止の際の特徴ですが、「ピル(ホルモンが含有されている物のみを指す)を内服中は、生理が来ない」「「ピルの内服を中止すると、2~3日後に、生理(消退)現象が生じる」事になります。

そのために、ピル内服中止の3日後付近の出血については、生理と考えて良いです。
その他の期間の出血については、不正出血と考えます。
原因としては、御本人さんの女性ホルモン分泌量が少ないからと考えます。
ピル内服中止直後なので、一時的に分泌量が減少しているくらいなら「様子をみる」で良いですが、内服中止から半年が経過しても不正出血が生じているのは「御本人さんの体には、女性ホルモン分泌するのに十分な能力が備わっていない」という事であり、妊娠にも支障を来たす可能性が有ります。
早めに病院を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/27 13:43

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー