CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療の流れと凍結胚のグレード

相談者:ひよこぴよさん(39歳/女性)

現在、不妊治療中。AMHの数値が0,18という事で、現在の年齢が39歳と言うこともあり、体外受精をし胚盤胞まで育ってくれたら凍結をする方法で進む方法で主治医と進めてきました。
今までは、注射と薬で採卵し平均採卵数は2個。3回目までは凍結まで至らず、4回目の採卵(注射無しのレトロゾールの服用のみ)で2個採卵し、初めて胚盤胞まで2個とも育ってくれて凍結まで至りました。
そこで2つ質問があります。1つ目は、凍結胚のグレードが3AB(通常媒精5日目媒)と4BB(通常媒精6日目)と言われました。この2つのグレードは良い方なのでしょうか?2つ目は、来月の生理がきたら移植をしましょうと主治医に言われましたが、一般的に移植までどのような流れなのでしょうか?また、移植出来ない状況もありうると思うのですが、それはどういった場合でしょうか?結婚して10年目、初めての子供を授かるためにこれから先が不安だらけです。ご回答宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/09/27 18:27

ご質問ありがとうございます。
まずひとつめのご質問ですが、2個の胚盤胞は、ともにまあまあのグレードだと思います。おおざっぱに言うと、Aが入った胚は約50%の着床率、Cが入ると10~20%の着床率といったところですから、BBはその中間に位置します。5日めのグレード3、6日めのグレード4も標準的な分割速度でしょう。ふたつめのご質問は主治医の先生にお尋ねになるのがいいと思いますが、自然周期移植とホルモン補充周期移植とがあります。それぞれでスケジュールが違いますし、その人・その周期によって適切かどうかが異なると思います。むろん内膜が極端に薄い場合は移植を見合わせた方がいい場合もあり、また胚の融解後分割が止まる可能性もあります。

回答に納得!

1

2016/09/28 08:49

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー