CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ミレーナについて

相談者:たーちゃんさん(36歳/女性)

こんにちは!

ミレーナについてお聞きしたいです。生理痛の治療のためミレーナを使う事になりました。

ミレーナの説明をしてくれたドクターからはホルモン剤を子宮にいれることはきいたのですが、生理がとまってしまうことはしりませんでした。副作用は何かありますか?

以前ホルモン剤で生理を止めたとき更年期障害になったので副作用が心配です。

ミレーナを入れると紐みたいなものが出ているとから好きなようにはずせるときいたのですが簡単にはずせるものですか?

またはずしたらまた自分で入れるものですか?

あとミレーナが入ってるあいだは性交為はしてもいいのでしょうか??

相談者に共感!

0

2016/09/27 18:56

質問、有難うございます。
ミレーナの副作用は、「月経出血日数の延長」「月経周期の変化」「卵巣のう胞」「月経時期以外の出血」「腹痛」「骨盤内炎症性疾患」「子宮外妊娠」「脱出・穿孔」が挙げられます。
可能性は低いですが、「おかしい」と思える際には、すぐに受診する事が必要です。

ミレーナは、たしかに「簡単にはずせる」物ですが、これは、「医師が外す」事が条件です。
御自身では外さないようにして下さい。
挿入についても、「医師が行う」事が条件です。御自身では入れる事は出来ません。

性行為については、して頂いて構いません。(効果として避妊が有るので、性交する事を前提で作られた製品です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/27 19:26

相談者

たーちゃんさん

ありがとうございます。

ミレーナの副作用に月経以外の出血、周期のみだれ、出血日数が多くなるなどありますが生理はとまらないのですか?

ミレーナの紐のようなものは膣から出る長さなのでしょうか?もしそうならなにかに引っかけてはずしてしまったりトイレなどに落としてしまった場合どのような対処法がありますか?

2016/09/27 21:18

質問、有難うございます。
ミレーナには黄体ホルモンが含まれています。
副作用は、そのホルモンが正常に働いている結果として、生じています。
本来ならば、黄体ホルモンは、生理周期に合わせて増減します。
しかし、ミレーナ装着後は、「黄体ホルモンを高い状態で維持する」形となっています。
ゆえに、副作用の出血は、「生理の出血」では無く、「生理以外の出血(不正出血)」という事になります。
但し、この出血は、6ヶ月ほどで治まる事が大半です。

なお、紐のような物については、「医師が取り出しやすいように」作られていますが、膣から出ないように設計されています。
あくまで、「膣の奥に手を入れて、取り出す」形であり、膣以外の所から引っ掛けて取り出す形にはなっていません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/27 21:59

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー