CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

肩甲骨痺れ

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

肩甲骨が痺れている時に、脳からなのか肩や首の凝りからなのかはどこで判断したら良いですか?
首の凝りと肩の凝りが凄く、左肩甲骨が微かに痺れていました、針に行きなくなりましたが、数時間したらまた微かなしびれがでてきました。
私は首からだと思うのですが、万一脳の場合はどういう風になるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/09/27 19:36

質問、有難うございます。
「肩・首の凝りが原因の痺れ(神経障害)」か、「脳神経細胞の障害に伴い生じた痺れ」かという事ですね。

脳神経細胞の障害については、大半の症例で、「影響を与える部位が大きい」という事が挙げられます。
例えば、肩甲骨周辺の痺れと言うより、「手足の痺れ・動かしにくさ・脱力感」といったように、症状が大きくなります。
そして、鍼で治療を行っても、症状の改善が殆ど期待できません。(鍼は筋肉の凝りなどをほぐす物で、脳神経細胞を再生させる効果は無いので。)

今回の質問内容を確認する限りは、自分も「肩・首の凝りが原因の痺れ(神経障害)」と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/27 19:53

相談回答件数253,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー