CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

UAEに関してなんですけど…

相談者:ハナちゃんさん(38歳/女性)

UAEに関してなんですけど。もし、その…子宮動脈塞栓術を受けることに関して、麻酔の注射は、どこに注射したりするのですか…?全身麻酔の方が術後の痛みが軽減しそうな気がするんですけど…、全身麻酔ではないのですか…?
全身麻酔で受けられないものなんですか…?

相談者に共感!

1

2016/09/27 22:04

ハナちゃんさん、こんにちは。UAEを行う際には麻酔をして行うことが多いようですけれど、特に子宮筋腫に対してUAEを行う場合には硬膜外麻酔が基本になるようです。全身麻酔ですと手術中の痛みを感じることはないのですけれど、麻酔が覚めると痛みが出たりすることがありますので、全身麻酔で行う場合でも硬膜外麻酔のカテーテルをあらかじめセットしてから行う方がよいと思います。麻酔方法については、医療機関によっても違っていると思いますので、担当の医師にご相談いただくのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/27 22:26

相談者

ハナちゃんさん

硬膜外麻酔は、どこに、術後いつまで効くものなんですか…?硬膜外麻酔って、どれくらい痛みが軽減されるんですか…?全身麻酔をしたあとに硬膜外麻酔をすることは、相談したら…お願い通りにしてくれるんですか…?

2016/09/28 09:13

UAEは子宮動脈の血流を遮断するものですので、術後にお腹の痛みが出ることがあります。また、手術が終了して動脈カテーテルを抜いた後、止血のために数時間足を動かすことができなくなります。その結果、手術当日には五指が痛くなったりすることが考えられます。そういった痛みをできるだけ感じずに済むように、あらかじめ硬膜外カテーテルを留置しておき、術後に局所麻酔薬を流すといったことが行われることが多いと思います。硬膜外カテーテルを入れていても、歩くこともできますし、楽に過ごせると思います。病院によって、麻酔に関してもおそらく決められたやり方があると思いますけれど、どの方法で麻酔を行うにしても、できるだけ楽に過ごせるように工夫されていると思います。念のために、手術前に医師に確認されてみられるとよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。追加でご質問をいただきまして大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

近藤先生、本当にわかりやすく説明していただき助かります、ありがとうございます。また不安な時に相談したいので、ぜひよろしくお願いします。

2016/09/28 09:24

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー