カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

40代の妊活について

相談者:ポンタさん(41歳/女性)

妊娠しやすい体作りをするには、冷たいカフェラテなどペットボトルで一日にどの位なら摂取可能ですか?
生活面ではどのような事に注意が必要ですか?
あとセックスのタイミングとしては、排卵日2日前が良いんですよね?アドバイスお願いします

相談者に共感!

0

2016/09/27 22:25

ポンタ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
妊活について、のご質問ですね。

医学的に妊娠のしやすさとカフェラテ(主な成分としてカフェイン)との間に相関関係はございません。
ですので、通常量であれば問題はないだろうということになります。

生活面に関しては、
・バランスの良い食事
・規則正しい生活
・適度な運動
を心がけると良いでしょう。

タイミングにも諸説ございます。
2日前から、という理解で良いと思います。
できれば複数回試されるとなお良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2016/09/28 08:17

相談者

ポンタさん

おはようございます。
お返事ありがとうございました。
カフェラテなど、一日にペットボトル1本、多い時は2本飲んでしまうのですが、あまり1本程度なら大丈夫と聞いて安心しました。
やはり排卵日2日前から排卵日までが勝負なのですね。
最近旦那が疲れたと言っては寝てしまう事が多いのですが、排卵日位は頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2016/09/28 09:32

ポンタ様。ご質問拝見致しました。今は昔と違って年齢よりも皆様お若い方が多いです。とはいえ、年齢が高くなればそれだけ妊娠に対するリスクは増えてきます。さて妊娠するのに重要なことは、まず「妊娠する」ことだけを過剰に強く思い過ぎない、考え過ぎないことだと思います。強く思い過ぎると、知らず知らずのうちに、ご自身へのストレス、またパートナーもストレスと感じてしまいます。ストレスは妊娠するためには良くないことはご存知ですよね。ストレスは1番良くないと思います。次に規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事、身体を動かす習慣、そしてしっかりと休息をとる。これつまり全て心と身体を健康な状態にしてあげるということです。また性交に関してですが、出来れば基礎体温をしっかりと記録して、排卵日と思われる日の2~3日前から2日に1回程度、数回行うと良いかもしれませんね。最後になりますが、「妊娠すること」だけを目的に仲良くするのではなく、あくまでも「夫婦仲良く」を目的にして頂きたいです。そうでないと前述の通り、ストレスになってしまうと良くないので。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/09/28 10:13

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー