CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

介護

相談者

我が儘な高齢者(自宅の祖母)について

相談者:ゆうちゃんさん(25歳/女性)

初めまして。実家の父方の祖母(86)の事で相談させて下さい。昔から祖母はプライドが高く、よく勉強ができたと誇り、周りにも自慢ばかりでした。基本的に人を下に見下ろし馬鹿にしているので近所の方とも仲良くありません。
私の母の事もずっと馬鹿にしており、祖母の娘たちと除け者にし、何かあると母の悪口を私にしていました。
80代になり体の自由は利かなくなりましたが口だけは達者で、2年前の脳梗塞のせいもあるのか、言葉の暴力で父以外の家族を苦しめてきます。
父の事は大好きで父の前では可愛い年寄りのふりですが、父は単身赴任で家に居ないことが多く、ほとんどは私を含めた母が世話をしているのですが、私達の言う事は一切聞きません。
脳梗塞で倒れた際も家族の言う事を聞かず畑に行った際に倒れ、今も出掛けています。
また、年寄りだからとか、私が性悪だとか、全て周りが悪いらしく、終いには追ってきて手を挙げてかかってきたり蹴ってきたりします。
父はその事実を話しても、病気で正常を保てない年寄りを相手する方がおかしい、と取り合わず、施設に入れる事もないようです。
しかし先日、祖母が手を挙げてきた時に私が制止しようと押した所が祖母を倒して骨折させてしまいました。
するとそれまで放置していた父や祖母の娘たちが私の行為を老人虐待だと責めたて、そんな風に育てた母親の責任だと母を怒り、今度話し合いの場を作る事になりました。
感情的にカッとなり体力的に弱い祖母を傷つけてしまった私も悪いと反省しています。
ですが、父や父の姉妹がここまで放置してきた事も老人虐待ではないのでしょうか?
祖母がこうなってしまい悲しい気持ちもありますが、 これから先どうしていけば良いでしょうか?
世話をしているのに祖母や父や父の姉妹から悪く言われる母の事も見ていられず助けたいです。

相談者に共感!

1

2016/09/28 03:00

ご質問ありがとうございます。
丸山と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談者様がひどく辛い思いをされていること伝わって参りました。

まずお父様や叔母様方がまったくお母様やご相談者様のお気持ちについて理解されていない状況ですね。
その状況で話合いの場を作るとなっていますが、何の為の場なのでしょうか。

お母様とご相談者様を糾弾するだけの場になってしまわないのか心配になってしまいます。
義理の母の介護を言うとおりにするのは嫁の務めなどという考えがまかり通らないことを祈るばかりです。

ご相談者様がお母様を助けたいとお考えであれば、まずお母様のお考えをしっかりと聞いて確認されてください。
その上でご相談者様のお考えをお母様にも伝えてください。

ご親族での話合いの場での話では、これまで通り家族として過ごすことが叶わない結論になることもあります。
お母様とご相談者様でお祖母様やお父様、叔母様から距離を置くことも、お母様やご相談者様の心を守る方法としてあると思います。
理解されない相手を批難する気持ちは持たないようにされてください。何も解決しません。

お母様とご相談者様が困っている状況を伝えましょう。そしてそれを解決するためにはどうすれば良いのか?
ということを考える場に出来ると良いのですが、それでも叶わないようであれば
お父様や叔母様方がお母様のやってきたことを担う立場になるようにするのも手段かもしれません。
肉親が介護することによってお祖母様も満足され、お父様や叔母様方も負担に感じなければ一つの解決です。

そこで問題が生じれば、お父様や叔母様もお母様やご相談者様の置かれていた状況に気がつくことを期待出来るかもしれません。

またその時の状況で考えてみてはどうでしょうか?
なかなか明快な回答が出来ず申し訳ありません。

状況変わる都度にご質問いただければ、それにご回答させて頂きやすいかと思います。
よろしくお願いいたします。

皆様が穏やかに過ごせるようにお祈りしております。
ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/28 20:16

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー