カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胸の張り

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

今月の生理予定日が28日なんですが、今月14日に子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けました。生理予定日間近の昨日から生理前の胸の張があるのですが、子宮が無くなっても胸が張ったり生理前の症状はでますか?

相談者に共感!

1

2016/09/28 09:37

りんりんさん、こんにちは。生理がある年代では、卵巣においては卵胞発育、排卵、黄体形成、黄体萎縮といったサイクルがあり、ホルモンの分泌が周期的に変化しています。一方、子宮はホルモンを分泌する臓器ではありません。したがいまして、子宮を摘出しますと生理はこなくなりますけれど、卵巣が残っていれば、ホルモン分泌の周期的な変化は続くということになります。ただし、本来の閉経年齢の頃になりますと、子宮があるときと同じようにホルモン分泌が乱れて更年期症状が出ることがありますし、卵巣機能はやがて終了するということになります。今回、生理予定日近い昨日から胸の張りがあるということですけれど、それは卵巣がしっかり機能しているからということになると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
今回の胸の張りは問題のない正常なものなのですね。
安心しました。

回答に納得!

1

2016/09/28 09:49

相談回答件数249,377

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー