CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

女性の自慰行為について

相談者:まーさんさん(53歳/女性)

いつもお世話になっております。前回の質問と似ているのですが、自慰行為についてです。男性の自慰行為はよく聞きますが、女性の自慰行為はやはり珍しいのでしょうか?そしてやはり恥ずかしいことなのでしょうか?最近、する度に罪悪感があって自分は汚いのではないかと思うようになりました。誰にも相談できなくて辛いです。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/09/28 12:12

こんにちは。男性に比べると少ないのですけれど女性の自慰行為も珍しいことではありません。あるアンケート調査によりますと、21歳以上の女性で自慰行為の経験がある人は35%くらいというデータがあります。男性でも女性でも自慰行為をすることは他人に迷惑もかけませんし、まったく悪いことではありません。罪悪感を感じる必要もありません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございました。とても安心しました。文面もとても分かりやすく、気遣いのある文章で嬉しかったです。また何かありましたらよろしくお願い致します。

2016/09/28 12:38