CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹が痛いです。

相談者:サトさん(36歳/女性)

妊娠13週目です。今日の朝からまたお腹が痛いです。前もお腹が痛くなったので病院に電話をして先生にみてもらいました。その時に成長痛と言われました。後1人目を帝王切開で出産しているからとも言われました。お腹が痛い時はどうしたらいいですか?いつも病院に行くとお金がかかるので健診以外はかかりたくありません。

相談者に共感!

1

2016/09/28 13:45

サトさん、こんにちは。お腹が痛いということですけれど、どのような痛みでしょうか。グーッと張るような痛みとして感じるのであれば、子宮の収縮が原因である可能性が考えられますので、安静にしても改善しないようであれば、かかりつけの医師にご相談されるのがよろしいかと思います。一方、痛みが張るような感じではなくて引っ張られる感じ、そして真ん中ではなくてどちらかというと左右どちらか側にかたよっているということであれば、子宮を支えている靱帯が大きく重たくなった子宮によって引っ張られることによる痛みである可能性が高いと思います。こうした原因で起こる痛みの場合には、たとえば寝ている状態から起き上がった時とか、体をひねったときなどに突然に起こることが多いですね。成長痛という言葉ははじめて聞くのですけれど、以前に成長痛と言われたというのは赤ちゃんが成長して子宮が大きくなったことが原因だという意味だったのかも知れません。もし、こういった引っ張られるような痛みを感じる場合には、まずは左右どちらか側をむいて横向きで休んでみられるとすぐに改善することがあります。試してみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/09/28 14:31