カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

母乳で育てている時の出血について

相談者:stefanoさん(43歳/女性)

2月に出産して現在母乳で育てています。
昨日少量の出血がありました。
色は赤く、少し粘り気があり、生理の終わりくらいの量です。
1回だけでその後の出血はないのですが、気になり相談させていただきました。
何が原因で出血があったのでしょうか。
病院に行った方がいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/09/28 14:46

stefanoさん、こんにちは。産後7ヶ月ということですけれど、母乳で育てていると排卵が起こりにくくなっていることで生理がこないことも多いのですけれど、卵巣の機能が再開してホルモン分泌が始まることもあります。その場合には、排卵が起こっていなくても、子宮内膜から出血が起こることがあります。無排卵周期で出血がある場合には、子宮内膜がそれほど厚くはならないので生理のような出血があっても、普段の生理よりも経血の量が少なかったりすることが多いと思います。おそらく、ご心配される必要のない出血であると思われますので、様子を見ていただいても大丈夫かともいます。出血の量がとても多くなったり、ダラダラと長く続くようであれば、ご受診もご検討いただくとよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

お世話になります。
ご回答いただきましてありがとうございました。
先生の丁寧で優しいご回答にホッとしました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答に納得!

1

2016/09/28 16:07

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー