CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

子供の皮膚

相談者:チェリーさん(51歳/女性)

まもなく二歳の子供の皮膚の件で相談です。少し前にもご相談させていただきました。

左足のふくらはぎに肉づきが良いため段々があります。生まれてまもなくしてから、赤みが出たりして色々な薬を投薬してもらってましたがよくならず。
先日皮膚科で検査してもらったところ、水虫菌があったので抗菌軟膏を塗り、掻きむしらないようにガーゼを当て様子を見るようにと診断を受けました。数日後少し良くなったと思いきや、先ほどガーゼを外すと水疱ができています。皮膚科初診より2週間位です。こういった場合、出された軟膏をなくなるまで塗り続けるべきか、診察してもらうべきか、どうすれば良いでしょう?

相談者に共感!

0

2016/09/28 22:50

質問、有難うございます。
皮膚の問題はデリケートです。
少しでも異なる治療薬を使う事で、症状が良くなったり、悪化したりします。

皮膚科受診から2週間経過しているという事で、一回、再度の診察を希望した方が良いと考えます。
2歳のお子さんの皮膚に水虫菌が居たというのも、不自然に感じます。(どこから、その水虫菌は来たのでしょう?)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 00:15

相談者

チェリーさん

森村先生、早速のご回答ありがとうございます。

一年数ヶ月幾つかの小児科ドクターの診断を受けて治らずで、総合病院の皮膚科にて顕微鏡で調べて頂き、水虫菌がいるので抗菌薬軟膏を投薬して頂きました。塗り始めは掻きむしった後の赤みも引いてました。が、
水疱が初めて出来たので驚いています。
他に何か考えられることがありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

2016/09/29 00:27

質問、有難うございます。
水虫菌の治療を行っているという事は、患部に湿気が有ると不適切です。
少しでも乾燥(風通しが良い)場所に居るように心掛けて下さい。

なお、水疱については、様々な病気で起こり得ます。
ゆえに、「どんな病気」と断定はできないですが、以前の診断とは別の病気の可能性も考える必要が有ります。
早めに皮膚科を再受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 00:34

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー