CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠線予防のクリームについて

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠36週の妊婦です。パニック障害と高齢の為、37週に、帝王切開の予定です。妊娠初期から、妊娠線予防のクリームとバスト専用のクリームを塗っているのですが、帝王切開の手術後も、塗り続けた方が、いいですか?それとも、出産後は、塗っても意味がないのでしょうか?もし、塗った方がいい場合は、帝王切開の何日後ぐらいから、塗れますか?

相談者に共感!

0

2016/09/28 23:09

質問、有難うございます。
妊娠線予防のクリームについては、帝王切開の有無に関わらず効果が期待でき、塗って頂いて構いません。(帝王切開の何日後といった規制は有りません。)
しかし、出産後についてはお子さん(乳児)がいるので、バスト専用のクリームは控えた方が良いと考えます。
お子さんが離乳したら、塗り始めて構わないと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 00:29

スイートアリッサム さん、おはようございます。
回答させていただきます。
妊娠線予防のクリームに関してですが、帝王切開後もしばらくは塗り続けた方が良いでしょう。
母乳への影響もありませんし、出産の影響が取れるまで塗り続けても大丈夫です。
バスト専用のものに関しては授乳中は控えた方が無難です。通常は口に入っても大丈夫なものが多いですが、やはり乳児への影響は気になります。
以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/09/29 07:13

スイートアリッサムさん、こんにちは。妊娠36週の妊婦です。パニック障害と高齢の為、37週に、帝王切開の予定です。帝王切開の手術後には、新たに妊娠線が発生することはありませんので妊娠線予防のクリームを塗っても意味はないと思います。ただし、保湿効果はあると思いますので、そういった目的で塗られるのであれば無駄ではないかも知れません。傷のすぐ近くでないのであれば、術後すぐにでも塗ることができると思います。バスト専用のクリームについては、術後も塗っていただいてよろしいかと思いますけれど、もしクリームに臭いがあるのであれば、赤ちゃんがいやがるかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/09/29 07:32

おはようございます。回答させて頂きます。
まず、妊娠線予防のクリームに関してですが、帝王切開後も傷口に感染など経過に問題がなければ塗ることをおすすめします。
またバスト様のクリームに関しては、他の方がおっしゃる通り、赤ちゃんが母乳を飲む際に口に触れることになるため、なるべく避けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/29 08:38

相談回答件数253,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー