カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

吐き気、めまい、手足のしびれについて

相談者:火の国くまモンさん(38歳/女性)

1週間前から吐き気、めまい、手足のしびれがあります(右手の感覚が鈍い感じがします)。
近くの病院で血液検査、CTを撮りましたが異常はないということでした。

知りたいことがあります。

病院でも話しましたが、実は5月頃小さな虫が部屋に大量発生し、防虫剤のネオパラ、ピレパラを部屋の至るところに大量にまきました(換気はほぼしてませんでした)。エリエールのウェットティッシュ(ウイルス除菌が可能なもの)を月に9袋一人で使いきっていました。

1週間前に部屋の大掃除をしたのですが、黒かびが酷く(マスクはしてません)、その日もウェットティッシュ、殺虫剤アースジェットを大量に使いました。

私の症状は何かの中毒なのでしょうか?

服用している薬、サプリメントがあるのでそれも書きます。

持病があり、数年前からギャバロンという薬を服用しています。
数年前からサプリメント以下のサプリメントも服用しています。
大豆イソフラボン、マルチビタミン、コエンザイムQ10、コラーゲン、プラセンタです。

相談者に共感!

0

2016/09/28 23:33

こんばんは。
回答させていただきます。
数ヶ月も前の出来事でいきなり中毒が出てくることはあまり考えにくいです。
時期的には1週間前の殺虫剤による症状は考えられますが、1週間も症状が継続するのは微妙なところです。
検査結果は特に問題ないとのこと、薬の副作用の可能性は残るのではないでしょうか。
早めにかかりつけ医にご相談されることをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/09/29 01:19

相談者

火の国くまモンさん

私の説明不足でした。
ネオパラ、ピレパラは5月から今月までずっと部屋に大量にまいていました(換気はほぼしてません)。

数ヵ月間の大量の使用と私の症状は中毒とは関係ないのでしょうか?

2016/09/29 02:11

おはようございます。回答させて頂きます。
一般的にネオパラやピレパラといった防虫剤で、人によっては吐き気やめまい、倦怠感などの中毒症状が出ることもあります。まずは防虫剤の使用をやめ、症状が持続する場合には再度受診することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/29 05:30

相談回答件数249,271

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー