CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

何でか分からないですが

相談者:かりんさん(38歳/女性)

私はここ最近仕事に意欲もてなくて仕事を休んで今家にいます。仕事休んで家にいだしてから何でか分からないですが家事をするのも億劫になって食欲もわかないです。心療内科で受診したほうがいいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/29 07:40

かりんさん、こんにちは。
意欲低下、何をやるのもおっくう、食欲がわかない、と色々な不調が出ており、お辛いですし、先が見えなくて不安ですよね。

かりんさんからの文面からすると、うつの傾向がみられるように思われます。おっしゃる通り、一度、心療内科・精神科への受診をお勧めいたします。
典型的なうつの症状の場合は、やる気がでない、気持ちが落ち込む、物事を楽しめないなどの症状に加え、うまく睡眠がとれない(とっても疲れがとれない)、食欲がわかない、不安、消えていなくなってもいいかなと思ってしまう(場合によっては死んでしまおうかなと思ってしまう)、などみとめます。
また、判断力の低下、集中力の低下、など伴うことがあり、その場合、仕事や日常生活にも著しく影響してしまう場合があります。

心当たりがあるようでしたら、一度、精神科・心療内科へのご相談をなさった方が良いかと思います。

なお、このような精神症状は、内科的な病気の結果、精神症状に影響が出てしまうことがあります。そのため、精神科・心療内科にかかって、内科的な検査(採血)など行ってもらうことも相談した方が良いかと思います。たとえば、甲状腺機能に異常をきたすと疲れやすくなり、精神的にも影響する場合はあります。また、カルシウムが足りないといらいらするということを聞いたことがあるかもしれませんが、私の患者さんでカルシウムというデータが低い方が不安感が強くなっていた方もおります。ですので、精神症状と決めつけず、内科的に問題ないかどうかも合わせてチェックすることをご相談下さい。

もし、かかった精神科・心療内科で十分な検査が難しい場合は別途内科に相談してみてもよいかと思います(採血などチェックしてもらうため)。

このまま先のみえない精神的・身体的不調が続くのは非常につらいと思います。
ぜひ、受診をご検討下さい。また、ご不明な点などございましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。

相談者

相談者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/09/29 11:30