CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の便秘の受診の目安について

相談者:なつさん(32歳/女性)

対象:女の子/3才2ヶ月

便秘気味で、酸化マグネシウムを1日3回、1日排便がなかったらピコスルファートナトリウム内用液を内服しています。27日の朝、ちょうど良い硬さの排便があり、午後コロっとした硬めの排便がありました。28日は1日排便がみられず、酸化マグネシウムを3回、寝る前にピコスルファートナトリウムを3滴内服しました。そして、今日の朝硬めの排便があり、お尻が切れてしまいました。いつもより若干量は少なめです。子供本人は食欲もあり、腹痛の訴えはありません。お腹も張った感じはしません。病院を受診して、浣腸をしてもらった方が良いでしょうか?前日に排便がなかった場合は、次の日には2回排便が見られる事が多いです。今日1日様子を見て、明日の排便の状態で受診を考えた方が良いでしょうか?受診をしようか迷っています。

相談者に共感!

1

2016/09/29 09:26

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
お尻が切れた、と書いてありますが出血は大丈夫ですか。
記載内容からは本日の受診は不要と考えます。
浣腸を行うタイミングとしては食欲が落ちたり、便秘で腹痛が出てきたり、という場合で良いでしょう。
今朝は排便があったけど、量が少ない、とのことなのでピコスルファートナトリウムを服用なさると良いものと思います。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/09/29 12:21

相談者

なつさん

出血は排便時に少量見られたのみです。その後も、少しの間お尻を痛がっていましたが、今は元気に遊んでいますので、受診せず様子を見ようと思います。排便があった日は酸化マグネシウムとピコスルファートナトリウムを両方内服させた事は今までないのですが、副作用は大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/29 12:32

引き続き、回答させていただきます。
出血は治っているようなら受診はしなくても大丈夫ですね。
今日のお通じの量が少なかった、との記載が気になったのでピコスルファートナトリウムの服用をお勧めしました。
ただ、ピコスルファートナトリウムで腹痛が出たこともあったように記憶しています。
いつもは3滴、ということなので、今夜は2滴、にしてみてはいかがでしょうか。
減量することで副作用の発現率もおさえられると思います。

回答に納得!

1

2016/09/29 12:41

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー