CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

赤ちゃんの風邪

相談者:ちぃちゃんさん(31歳/女性)

4日前から鼻水が出てました。昨日の朝、熱が38度2分あったので、午前中いつもの子供クリニックへ連れて行き、肺の方も雑音はないので風邪ですと診断されました。今離乳食3回食です。お昼ご飯から薬を飲み始め、夜には37度2分まで下がりました。今日の朝も37度だったので安心していたら、お昼にまた38度4分まで上がってました。痰も絡んで寝てる時も苦しそうです。食欲と元気はあります。水分もなるべく取るようにしてます。
今後いつまで様子を見てればいいのでしょうか。あと、どんな症状が出たらもう一度医者に連れて行けばいいですか?かわいそうで…。

相談者に共感!

1

2016/09/29 16:38

ご相談ありがとうございます。
お子さんの風邪、再度発熱ということで心配ですね。季節の変わり目は体調を崩してしまうお子さんも多いですよね。
この頃の赤ちゃんはママのお腹にいたころの免疫力が徐々に少なくなってくるため、風邪などウィルス感染してしまうことが多くなるかと思います。

体調が安定するまでに、熱が上がったり下がったりを繰り返しながら徐々に回復していくと思いますが、まずはお医者さまで処方されたお薬がなくなったら回復状況をみてもらうということも含めて受診なさってはいかがでしょうか?また、その間にいつまでも熱が下がらなかったり、咳が重く変わってきたなど今と様子がことなるようでしたら早急に受診をおすすめします。
また離乳食ですが、熱がある時や下痢を起こしている時には、消化器官も働きが悪くなりますのでお粥や柔らかく煮たうどん、そうめんなどをおすすめします。また適度なたんぱく質は体力をサポートしますので、卵や豆腐など消化のよいたんぱく質を適度に取り入れて頂くとよいでしょう。

回答に納得!

1

2016/09/30 11:25

相談者

ちぃちゃんさん

本日9/30 AM12:00熱が40度まで上がったので、座薬を入れました。朝8:00には37度6分になりましたが、お昼現在38度6分です。元気にハイハイしたり、お粥やうどんもたくさん食べてます。まだ熱が上がったり下がったりすると思いますが、ここをこんな風に冷やした方がいいとかありますか?また無理矢理下げない方がいいのでしょうか。

2016/09/30 13:59

ちぃちゃん さん、こんにちは。
内藤まりこ先生に引き続き、回答させていただきます。
多少なりとも解熱し、食欲・機嫌とも良いように幾分安心できる状態かと思います。
今後のクーリング方法ですが、太い血管が走行している部分を集中的に冷やすのが良いとされています。
具体的には、首周り、脇の下、鼠径部の位置です。これらは比較的表面に太い血管が走行しておりクーリングの効果が高いとされています。
ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/09/30 14:48