CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ステロイドについて

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

私は、少しでも、何かを触ると気になり、1日に10回以上、ハンドソープで手を洗います。そのせいか、手の指が痒くなり、よく掻いてしまい、時々、湿疹がひどくなると、皮膚科でもらっているアンテベートを塗っているのですが、ステロイドを頻繁に塗っていると、炎症反応で、熱が出たりした時に、ステロイドを点滴で入れたりする時に、効きが悪かったり、効かなくなったりしますか?

相談者に共感!

1

2016/09/29 16:38

回答させていただきます。
ステロイドの外用薬で耐性ができることは考えにくいです。しかし、長期使用していると、皮膚が薄くなったり、黒く色素沈着することはあります。ステロイド剤の使用については担当医の指示に従い使用されるのが良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/29 16:57

質問、有難うございます。
裕太先生と意見は異なりますが、ステロイドを常用していると、「ステロイドの効きが悪くなる」事は有りえます。
但し、大半の医師は、そのような状態になる前に、ステロイドの投与を終了します。
自分の経験では、「どうしても湿疹などの症状が治まらず、弱めのステロイド軟膏を常用していたために、結局は、弱めのステロイドで効果が得られなくなった」ケースくらいです。

御本人さん(質問者)の場合、潔癖症と思うので、手袋をする事をお勧めします。
そういった対処をしないと、手が荒れ放題で、自分が経験したケースと同じ結末を辿る可能性が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 22:24

スイートアリッサム 様。ご質問拝見致しました。まず「1日に10回以上、ハンドソープで手を洗います」とのこと。これは良くないです。油分がまったく無い状態になり、悪化してしまいます。それからステロイドを常用していると、効きが悪くなる場合が有ると思います。
いずれにしても「洗いすぎ」は手に限らず良くありません。お大事にしてください。

2016/09/30 10:21

スイートアリッサム さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
ステロイドに関しては必要時に塗布するのであれば効果は絶大で、副作用はそれほど神経質に考える必要はございません。
それよりもハンドソープの使用頻度を下げるほうがずっと効果的です。
ハンドソープの頻用は肌のバリアを低下させ、逆に感染の温床となる可能性もございます。
この辺りを工夫していくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/09/30 12:00

相談回答件数260,956

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー