CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

強い咳

相談者:ゆったんさん(46歳/女性)

こんにちは。旦那の事ですが、日曜日から声が枯れはじめてから咳がつき、咳がひどいため内科に行きましたが、診察では風邪と言うことで、咳と鼻水の薬をもらって飲みますが、あまり咳が良くなっていないように思います。夜も寝れないそうなので、もう一度みていただくならなに科に行くのがいいか、またはどのような事で咳が和らぐのか教えてください。宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/09/29 17:29

こんばんは。
回答させていただきます。
咳、鼻水にお悩みで風邪と診断されているのですね。
咳は数週間から1ヶ月ほど続くことがあります。
再度受診するのであれば、前回かかった内科で良いです。経時的にみることでご本人の状態をより把握することができます。
ご自身で出来る対策としては、うがいを頻回に行う、のどを冷やさない、のど飴を舐めるといったことが効果的である場合があります。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/29 17:36

相談者

ゆったんさん

6日分の薬が出ていて、それで治らないならまた来てくださいと言われたそうです。早めに見ていただくのは駄目でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/29 17:48

こんばんは。回答させて頂きます。
咳がひどく睡眠が妨げられるほどなのですね。内服しても症状が変わらず、むしろ悪くなっている感じであれば、薬がなくなる前に早めに受診することを検討しても良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/29 17:51