CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

右前腕の痺れ

相談者:たかさん(43歳/男性)

7,8年前から春になると右手のしびれが出ます。調子が悪い時は右手がぴくぴく痙攣します。また痛む部分が少し熱くなっているようです。主に右前腕部分が痛み、ひどいときは左手で痛いところを押さえていないと耐えられないほどです。
昔野球で右肩、右時肘を痛めた影響かと思い、一度レントゲンを撮ってもらったことがあります。その時は多少ルーズショルダーの傾向はあるものの、それが原因なのかはわかりませんでした。
この右手の痛みは首を背屈したときにでるため、「頸椎の間が狭まって神経を圧迫されているのではないか」ともカイロプラクターから指摘されたこともあります。
それもありピラティスを2年ほど前からやっており、それからは多少痛みや痙攣はあってもひどさは軽減されたように思いますが、完治はされていません。
原因はなんなのか?どうすればそれを特定・治療できるかについて、教えて頂ければ幸いです。

相談者に共感!

0

2016/09/29 17:31

こんばんは。
回答させていただきます。
長らく右手の症状にお悩みなのですね。
お話しからは頚椎椎間板ヘルニアや頚椎症が疑われます。
整形外科でレントゲン検査により精査されることをおすすめします。
内服薬により症状をコントロールできる可能性があります。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

早速ありがとうございます。大変参考になります。レントゲンだけでなくMRIも必要と聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

2016/09/29 17:50

相談者

たかさん

大変参考になります。レントゲンだけでなくMRIも必要と聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

2016/09/30 13:26

こんにちは。
引き続き回答させていただきます。
おっしゃる通り、単純レントゲン検査のほかMRIも原因の検索に有用です。
おそらく整形外科受診時にMRIの検査を提案されることと思います。
参考にされてくださいね。

2016/09/30 13:31