CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

腹鳴、お腹が鳴る

相談者:レヴィナスさん(28歳/男性)

以前はなかったのですが、ここ1年くらい朝起きるとお腹が「ゴロゴロ」「ぎゅるぎゅる」鳴ります。
後、食べ物や飲み物(コーヒー、牛乳、食べ過ぎ時等)によって食べた直後にお腹が鳴ることがあります。
この症状は何を意味しているのか、自分で出来る対策などをお教え下さい。

相談者に共感!

0

2016/09/29 17:48

回答させていただきます。
お腹が鳴ることは特に病的ではありません。むしろ活動している証拠です。少し様子を見ても問題ないでしょう。対策としては規則正しい食生活生活習慣を送ることで改善する場合もあります。しかし、それ以外に高熱や腹痛、血便などの症状がある場合は消化器内科を受診して相談されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

2016/09/29 20:14

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「食事に向けて、胃腸が動こうとしている」と考えます。
御本人さん(質問者)はお若いので、食事をしていない時と、食事時の胃腸の運動のメリハリがはっきりしていると考えます。

起床時については、どうする事も出来ません。
食直後については、ゆっくりと食事をして、胃腸の動きを緩やかにさせると良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 21:55

レヴィナス様。ご質問拝見しました。良いことではないでしょうか。胃腸が活発に動いている証拠では?と思います。お恥ずかしいかもしれませんが、元気な証拠に思えます。お腹がすいたら「ぐぅ~」と鳴ると同じで、食後も一生懸命に胃腸は動いてくれています。ですから「キュルキュル」とか「グゥゥ~」とか鳴りますね。痛みや便異常がなければ自然なことなので、ご心配は無いかと思います。以上、ご参考まで。

2016/09/30 10:32

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー