カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵期の体調悪化について

相談者:さかさかさん(41歳/女性)

毎月、排卵の頃体調が悪くなります。胃が痛くなったり吐き気がして実際に嘔吐したこともあります。
生理自体は昨年の4月に出産後2ヶ月で再開しましたが、生理痛もなく順調です。
妊娠前も排卵の前後に風邪症状が出たり、体調は不安定だった気がします。

排卵の時期に体調が悪くなるのは何故ですか?
悪くならない為に出来る事があれば教えて下さい。
できれば、薬は服用したくありません。

相談者に共感!

0

2016/09/29 20:29

質問、有難うございます。
女性の体内では、排卵・生理に伴い、様々な変化が生じます。
1ヶ月の中で大きな変化をしているにも関わらず、外見は平気な顔をしている女性達は、男性からすると「驚き」です。

排卵の時期に体調が悪くなるのは、女性ホルモンが大量に放出される(それにより、体に大きな変化が生じる)からです。
症状を悪化させたくない場合は、規則正しい生活習慣の構築が好ましいです。(体へのストレスを少しでも減らす効果が期待出来ます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 22:10

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー