CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

季節の変わり目

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

季節の変わり目で、寒暖差が激しいと体調が崩しがちで困ります。

相談者に共感!

1

2016/09/29 21:26

回答させていただきます。
特に早朝や夜間が気温差が大きく体調に影響することがあります。何か症状がある場合は早めに内科を受診されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/29 21:28

質問、有難うございます。
季節の変わり目については、衣服の着脱を適度に行い、御本人さんの快適な環境を保つようにして下さい。
かくいう自分(回答者)も、季節の変わり目に体調を崩します。
これからは寒くなるので、「汗をかいた場合は、下着を新しい物に着替える」「汗はすぐに拭く」「温かい食事で、体をいたわる」ように心掛けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/29 21:52

みやぎ様。ご質問ありがとうございます。そうですね。ストレス社会でここのところの寒暖差、そして日照時間が最近の天候で少ないので、セラトニン不足もその原因の1つかと思います。まずは基本的に規則正しい生活。決まった時間に起床して、室内に太陽光を取り入れ、3食バランスよく、またよく噛んで食べる。毎日少しでも身体を動かす習慣をつけ、入浴をして身体を温める。そして十分な睡眠。早寝早起きは昔から言うように、大切なのです。
本当に基本的なことですが、実践してみて下さい。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/09/30 10:27

みやぎ さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
多くの方が同じような悩みを抱えており、非常に重要な質問です。
寒暖差は体調面に大きな影響を与えます。寒暖差を防ぐには室温や衣服を工夫することです。
特に衣服の影響は大きいと思います。
上手に温度調整するには重ね着を上手に着こなすのが良いでしょう。
暑ければ脱ぐ、寒ければ追加で羽織る、というスタンスで上手に乗り切っていけると良いですね。

回答に納得!

1

2016/09/30 12:02

相談回答件数256,992

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー