カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊婦でも飲める頭痛薬

相談者:ゆっちゃんさん(24歳/女性)

30w6d妊娠8ヶ月の妊婦なのですが、妊婦でも飲める頭痛薬ってありますか?

家にはナロンエースしかありません…

かかりつけの産科で処方してもらった方が良いのでしょうか?
市販薬で飲めるものはあるのでしょうか

相談者に共感!

0

2016/09/29 21:51

こんばんは。回答させて頂きます。
妊娠中の頭痛薬に関してですね。
一般的にはアセトアミノフェンという成分からなる頭痛薬は飲むことが可能です。市販薬でもアセトアミノフェンを主成分とした頭痛薬はありますが、購入する際には必ず薬剤師さんに確認して下さい。また、もし不安であれば産婦人科でカロナールという薬を処方してもらっても良いと思います。イブプロフェンは一般的にはおすすめできません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/09/29 22:03

相談者

ゆっちゃんさん

ナロンエースは飲まない方がよいのでしょうか?

2016/09/29 22:08

質問、有難うございます。
ナロンエースには、イブプロフェンが含まれています。
イブプロフェンを初めとするNSAIDsは、胎児の血管形成に大きな影響を与えます。
詳しくは、産婦人科医師に尋ねると良いです。

麻友先生を代弁すると、「妊娠中にイブプロフェンを初めとするNSAIDsを内服する事は、胎児の今後に悪影響を与えるから、内服を避けるべきです。どうしても痛み止めを内服したいなら、カロナール(アセトアミノフェン)を内服する事をお勧めします。」です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/29 22:15

相談回答件数251,614

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー