CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

後陣痛について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠36週の妊婦です。パニック障害と高齢の為、37週に、帝王切開の予定です。帝王切開で、赤ちゃんを取り出した後に、後陣痛があるかもしれないと言われました。後陣痛は、ない場合もあるのですか?また、後陣痛は、陣痛よりも、痛みはましですか?生理痛のような痛みでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/09/29 21:59

質問、有難うございます。
後陣痛は、誰でも、大なり小なり経験します。
後陣痛は、産褥数日間にみられる子宮に一致した下腹部痛で、経産婦に症状が強いのが特徴です。授乳により痛みは増します。
痛みの程度については、「陣痛の方が強かった」という方が多いです。
「生理痛とは違う痛み」とおっしゃる方が多いように思えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/29 22:05

スイートアリッサムさん、こんにちは。帝王切開後に後陣痛によって痛みを感じる程度については、個人差が大きいです。人によってはかなり強く感じることもありますし、ほとんど痛みを感じない人もいます。一般的には、二人目以降で後陣痛が強く、一人目ではそれほど強く感じないことが多いですね。傷の痛みは脊椎麻酔や硬膜外麻酔でとれるのですけれど、子宮の収縮から起こる後陣痛には麻酔の効果がないこともよくあることです。ただ、術後に後陣痛が辛いということであれば、痛み止めの薬をしっかり使うことで痛みを和らげることが可能です。特に座薬の解熱鎮痛剤が有効であることが多いです。ということで、ご心配されることはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 07:33

スイートアリッサム様。ご質問拝見しました。「後陣痛があるかもしれない」と言われたのですね。この発言で重要なのは「あるかもしれない」ということ、これつまり「分からない」のです。有るかもしれないし、無いかもしれないという事だと思います。人間は個体差があります。また同じ痛みも人によって感じ方がさまざま、色々です。月経痛とは違い、仮に痛みが出ても医師に伝えればお薬で抑えられます。ここからは私の意見ですが、あまり先のことを心配し過ぎると、かえってそれがストレスになると思います。ストレスは良くないですよね。今は色々な場面にも対処できるように医療は進歩しています。これからは出産に向けて心穏やかに、日々をお過ごし頂きたいと思います。以上、ご参考まで。

2016/09/30 10:55

スイートアリッサム さん、こんにちは。
他の先生に引き続き、回答させていただきます。
陣痛・後陣痛とも強さには個人差が大きく影響しています。
ほぼ無症状の方から、強く症状が現れる方まで様々であり、はっきりした要因はわかっていません。
ただ、症状を緩和する方法や薬物治療を始め多くのものがございます。
今から考えすぎるのは悪影響を与えかねません。
出産後、症状が起こるようなら受診、というふうにお考えになっておくと良いでしょう。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/09/30 13:06

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー