CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

染色体の異常について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠36週の妊婦です。パニック障害と高齢の為、37週に帝王切開の予定です。赤ちゃんの体重が、現在は、2300gと小さく、産む時は、2500gぐらいになるだろうと言われています。こちらで、赤ちゃんが小さい原因に、染色体の異常が考えられると聞きましたが、染色体の異常とは、具体的に、赤ちゃんにどういう異常が出るのですか?ダウン症などですか?詳しく教えて下さい。

相談者に共感!

1

2016/09/30 09:39

スイートアリッサムさん、こんにちは。染色体異常で胎児発育不全の状態になっている場合には、胎児発育不全の程度が非常に高度であったり、超音波で観察して胎児の形態異常が疑われることが多いともいます。今まで、そういったようなことが言われていないのであれば、まずご心配されることはないと思います。染色体異常の場合には、形態異常がみられたり、全体に小さいことが多いのですけれど、胎盤の関係で小さい場合には、骨格はそれほど小さくはなくて、腹部の周囲を計測すると数値が小さい結果から、推定体重が小さいことが多いです。ご心配されることはないと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 10:59

スイートアリッサム様。ご質問拝見致しました。
今までのご質問を拝見しましたが、現状、担当医から特に指摘を受けていませんよね?そうであれば心配する必要は無いと思います。もし異常があれば担当医はスイートアリッサム様にお伝えしているはずですから。ご心配なのは分かりますが、先ほども記しましたが、心穏やかにお過ごし下さい。
あまり心配しすぎてストレスを感じると良くないので。ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 14:05

スイートアリッサム さん、こんにちは。
回答させていただきます。
染色体異常についてですが、多くの症状を呈します。
低体重もそうですが、発達障害、生まれてからは認知機能の障害を呈する赤ん坊もいます。
ただ、症状そのものには個人差が非常に大きく、症状の軽いものから重篤なものまでございます。
現在、主治医から何か言われているのでしょうか。
同じような質問が散見され、心配です。

相談者

相談者からのお礼

いえ、特に言われていません。わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 15:39

質問、有難うございます。
一言で「染色体異常」と言っても、実際には様々な疾患(具体的な名前を持った疾患・症候群)に分かれます。
そして、その「様々な疾患」を記載していくと、今回の回答文字数を大きく越えてしまいます。

症状について記載すると、「特徴的な顔」「特徴的な体型」が有ります。
御本人さん(質問者)が挙げたダウン症候群は、最も数が多く、有名な染色体異常が原因の疾患です。

詳しくは、産科担当医に教えて頂くと良いですが、聞いているだけでも気持ち悪くなるかも知れません。
あえて聞く必要は無いと考えます。(聞くのは、お子さんが染色体異常に該当した場合のみで良いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/09/30 19:05

相談回答件数256,747

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー